トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園の様子

園長先生が、ハモ供養! 【園の様子】 2018-05-22 14:19 UP!

 

保護者各位

こんにちは。おおしま保育園です。

 

日頃は、社会福祉法人 西光寺和順会 おおしま保育園にご協力いただき心より感謝申し上げます。

 

ニュースでご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。

 

当保育園の理事長(兼園長)寺川光信先生は、兵庫県淡路島から船で渡る「沼島(ぬしま)」に法人本部を置かれています。

園長は保育園の役員であるとともに西光寺のご住職でもあられ、毎年、ハモの供養祭をおこなっておられます。

 

今年度は昨日(5/21)、近海で取れる初夏の味覚・ハモの豊漁を祈願する「ハモ供養祭」が営まれました。

 

ぜひ、ニュース映像でもご覧ください!

 

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180521/0000199.html

 

梅ジュースづくり 【園の様子】 2017-06-06 15:06 UP!

6月6日(火)

ぞうぐみで梅ジュースを作りましたよ!!

梅を洗い、ようじでへたを取り、瓶に氷砂糖と梅を交互に入れました。

そして、より美味しくなる魔法よと伝え、酢を入れました。

約1ヵ月後に、美味しく飲めると良いですね!!

 

歯みがき指導 【園の様子】 2017-06-01 14:28 UP!

歯みがき指導の日

こんにちは!!今日から6月突入です。衛生面にも気をつけながら、いろいろなことにチャレンジできるように保育を工夫していきたいと思います!!

今日は幼児対象の歯みがき指導がありました。指導員が一人来てくださり、わかりやすく紙芝居や大型模型の歯ブラシや歯型を見ながら、45分間、歯にまつわるいろいろなことを教わりました。
舌を動かしながら、なぜ唾が出るのか聞き、消化を促すことを知りました。他に、歯ブラシの正しい持ち方を知り、歯ブラシの状態が良いと汚れも落ちると聞きました。歯の正しい磨き方や歯のお約束3つも教わったので、ぜひ、お子様に聞いてみてください!!

(歯の約束事)
1.食べたら磨きましょう
2.甘いものは食べすぎないようにしましょう
3.よく噛んで食べましょう


 
 

【ぞうぐみ】クッキング 【園の様子】 2017-05-26 15:11 UP!

 

本日ぞうぐみは、給食の献立の一部にかかわる活動をしました!

『人参と玉葱のスープ』づくりの下ごしらえを行いました。

ひとりずつ、人参と玉ねぎを少しずつ切りました。

ひな祭り 【園の様子】 2017-03-03 18:19 UP!

今日はひな祭りでした。

ホールに全員集まり、ひな祭りの由来と行事食について知りました。

それから、各学年よりひな人形製作の紹介をしました。どのクラスもハイレベルな製作内容で、力が入っていました!!

最後に、うれしいひな祭りを皆で唄いました。

給食ではちらし寿司とすまし汁を、おやつでは抹茶ケーキを頂きました。

節分 【園の様子】 2017-02-09 14:46 UP!

2月3日(金)

節分の日、おおしま保育園にも怖い鬼が来ました!

まずは、乳児さんも幼児さんもみんながホールに集まり、〇✖クイズで節分の由来を知ったり、節分の行事食に興味を持ったりしました。

各クラス鬼のお面製作を見せ合い、「鬼のパンツ」と「豆まき」を楽しく唄いました!!

 それから幼児さんは下駄箱前に集結し、怖い鬼を見て、一瞬凍りついていましたが(笑)、やっつけなければ!と思ったのか、すぐに豆を投げ始めました。「鬼は外!!福は内!!」と元気な声で言っていました。

3歳、4歳児 クッキング 【園の様子】 2016-12-22 15:06 UP!

12月21日

 

クッキーを作りました☆

まずは生地作り!

1人ずつ混ぜたのですが、子どもたちは「いいにおい!」と言いながら、

わくわくして混ぜていました。

そして型抜き!

いろいろな型を持って、友達と交換しながら星や花などの型を抜きました。

みんな楽しくて何回もしていました♪

 

焼き上がったクッキーは、「おいしい!」「サクサク!」と言って、

みんなで食べました😊🌸

 

クリスマス会 【園の様子】 2016-12-22 14:54 UP!

12月22日(木)

 

クリスマス会がありました。

まずは、ぞうぐみのキャンドルサービス。静粛な雰囲気の中で「きよしこの夜」を唄いました♪

次は「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のストーリーにちなんだブラックパネルシアターを観ました!!暗闇の中にブルーライトを当てると浮かび上がり、「おお~!!」と言う声が聞こえました。

そして、もう一度ホールが暗転し・・・

鈴の音がどこからか聞こえて、本物のサンタクロースが登場しました!!(英語の先生です。)

幼児から3つの質問をし、サンタクロースから子ども達一人ひとりにプレゼントが手渡されました。

子ども達からも、お礼に「サンタクロース」の歌をプレゼントしました。

最後にサンタさんとクラス写真を撮って、終了しました。

 

保護者会さん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。

5歳児クッキング 【園の様子】 2016-12-07 11:10 UP!

12月1日 

 

ホットケーキを作りました♪

午前中にみんなで何を買うかを話して、

お買い物に行きました。

商品を選んで、お金を払うまでをしましたが

子どもたちは初めてのことにわくわくしていました☆

そして、1人ずつ買った物を園まで持って帰ることが

できました♪

14時からはみんなで作って、おやつに食べました!

みんなおいしいと言って楽しくできました😊❀

 

 

お楽しみ会! 【園の様子】 2016-11-28 16:46 UP!

11月24日(木)

 

10時~11時まで、ジャスパーたきぐちさんがたくさんのユニークなマジックを披露してくださいました!!

様々なマジックの世界に触れて、子ども達もとても喜んでいました。

保護者会の皆様ありがとうございました。

 

11月28日(月)に、ジャスパーさんから四角のシールを一人ずつ頂きました♪