• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

初めまして。

 

おもと保育園 園長 大迫史弥(おおさこ ふみや)です。

 

現在コロナの感染対策のため、以前のように園舎内を見学していただく事が出来ない状態にあります。

 

 

そこで、この度ZOOM(ズーム)オンライン通話アプリを使い、

 

ご自宅でお気軽に園見学をしていただけることになりました。

 

※スマートフォン。PCでの参加が可能です。

 

※ZOOMのアプリをダウンロードして頂く必要はありません。

 

 

【予約から見学までの流れ】

 

①見学予約をする。(いずれかの方法でご予約ください)

 

・園に直接電話して予約 06-6437-1516

 

・ネットによる予約 https://ws.formzu.net/dist/S74111446/

 

②予約の際にお伝えいただきましたメールアドレス宛に保育園より見学日程・ZOOM(ズーム)のリンク・パスワードをお送りさせていただきます。

 

 

③メールに記載しておりますリンクより、見学日時になりましたら入室をお願いいたします。

 

※開始時間の5分前より入室が可能となっております。

 

 

【入室方法】

 

〇メールに記載の青字の「園見学用ZOOM」をタップして入室。

 

〇ミーティングIDが必要な場合(下記の画面が表示された場合)

 

1、ミーティングに参加するをタップしてください。

 

2、ミーティングIDを入力する箇所に、お送りしましたメールに記載させていただいております、ミーティングIDを入力してください。

 

3、ミーティングID入力後、「参加」をタップしてください。

 

4、パスコードの入力画面(下記の画面)

 

 

5、メールアドレスの中に記載のあるパスコードを入力してください。

 

6、「続行」をタップして頂くと入室ができます。

 

ご不明点がございましたら。ご連絡ください。

06-6437-1516 (担当:大迫)

GW中のご連絡先 【お知らせ】 2021-04-30 15:48 UP!

 

保護者様各位

 

5月2日(日)~5月5日(水)までの4日間は保育園は開園しておりません。

 

万が一、GW中にコロナウイルスに関するご連絡をされる際は

下記の電話番号までお願いいたします。

 

090(9628)9223   担当:大迫

 

【電話連絡が必要な場合】

 

・家族または、知人・職場でコロナウイルス感染者がおられる。

・家族または、知人・職場で濃厚接触者がおられる。

・家族または、知人・職場でPCR検査を受けているかたがおられる。

など。

 

おもと農園を準備中 【お知らせ】 2021-04-02 18:34 UP!

おもと農園の第一号の畑です。
いったい何が育つかな?
おもと農園の第一号の畑です。
いったい何が育つかな?
 
 

畑のある暮らしがしたい!!という思いから園庭の砂場付近に畑をつくりました。

 

畑を通して子どもたちには土の感触、野菜の育ちなどを感じて欲しいという思いから作ることにしました。

実際、畑を用意している時から子どもたちは畑の周りで

「何植える?」「きゅうりはどう?」「ピーマンは嫌いやから嫌やわ」と思い思いに植える物を考えていました。

 

また、畑の周りの木枠に塗料を塗っていると始めは茶色い見た目から「おいしそうやな」「チョコレートみたいやわ」と楽しそうに話してくれていたのですが、だんだんと塗料の臭いが鼻に届いて「くさいー」「なにこれ」と鼻にダメージを受けていた子どもたちもいました。

※安全に配慮し行っています。

 

このように畑で野菜を栽培するという経験だけではなく実際に畑ごと作るところから子どもと共有することに意味があると考えています。

 

これからどんな野菜が育つのか楽しみです。

 

以上、少しずつ園庭の各地におもと農園を拡大していこうと狙っている園長の大迫でした。

 

 

はじめまして 【お知らせ】 2021-04-01 17:49 UP!

はじめまして


今年度よりおもと保育園の園長を務めさせていただきます大迫史弥と申します。




日々の子どもたちの姿をもとに、乳幼児期(0から6歳)の今だからこそ育つ力についてお伝えさせていただこうと思います。




保護者の皆様と協力し、子どもが日々思い切りあそび込める保育園にするためにも保育園へのご相談・ご意見・ご要望等がございましたら直接園長(大迫)までお伝えいただけますと幸いです。




最後に

乳幼児期(0から6歳)までにどれだけ自ら考えあそびに取り組むことができたかは、子どものその後の人生を大きく左右します。



そのような重要な時期におもと保育園を選び、預けていただけたことに深く感謝し、職員一丸となって保育に取り組んでまいりますので今後ともご理解・ご協力お願いいたします。

コロナウィルスに関するお知らせ 【お知らせ】 2020-12-25 13:15 UP!

 平素より保育運営にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 

年末年始のお休み中に児童や保護者の方がPCR検査を受ける事になった場合は、おもと保育園の緊急連絡先にご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

 

【おもと保育園緊急連絡先】090-9628-9223

 

 また年始は4日から運営しますが、休園中に保育士職員や児童の感染者がでた場合は休園になることもございます。その際はまたよい子ネット(あまっこねっと)にてお知らせを配信させていただきますのでご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

運動会のお知らせ 【お知らせ】 2020-10-16 14:00 UP!

 平素より保育運営にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

明日開催を予定てしておりました運動会ですが、降水確率が高く雨模様のようですので、運動会は中止とさせていただきます。

 24日(土)に延期させていただきます。よろしくお願いいたします。

24日(土)はいいお天気になる事を祈っております!

保護者の皆様へ 【お知らせ】 2020-05-22 18:31 UP!

新型コロナウィルスの感染拡大防止に、ご理解ご協力を賜りありがとうございます。

尼崎市から保育施設受け入れについてお知らせがきましたので、お知らせいたします。

 

よろしくお願いいたします。

園庭完成間近! 【お知らせ】 2020-05-13 16:56 UP!

 
 
 

 着工が遅れておりました園庭改修工事ですが、日々着々と工事が進み完成間近となってきました。以前に比べ木の色味も少し明るく、園庭全体が明るくなっております。完成が待ち遠しいです。

 

 緊急事態宣言からの特別保育へと変わり、今は子どもたちも少なくさみしいところではありますが、1日も早く以前のように元気な子どもたちの姿や、明るく楽しい賑やかな声が聞こえてくる日を待ち望んでおります。そして、新しくなった園庭でたくさん遊べる日も楽しみです。

ポスティングのお知らせ 【お知らせ】 2020-05-07 10:44 UP!

平素より保育運営にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 

緊急事態宣言及び休業要請に基づき家庭保育にご協力いただきありがとうございます。

長期欠席の方に関しましては、園より配布物をポスティングさせていただきます。中身(園だより・クラスだより・年間行事予定など)をご確認ください。質問等ございましたら園までご連絡ください。

5月7日以降の保育について 【お知らせ】 2020-04-28 16:09 UP!

新型コロナウィルス感染拡大防止対策に、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。

尼崎市長より通知がありましたのでお知らせいたします。

 

5月7日以降の国の緊急事態宣言や兵庫県の休業要請などの動向が未定であることから、5月7日~30日につきましても、保育申出書の提出をお願いいたします。

詳細につきましては、市のホームページより確認していただけます。

<検索方法>

通常版トップページ→くらし・手続き→保育所(園)・認定こども園・地域型保育→兵庫県の休業要請に基づく5月7日以降の保育施設(事業所)の対応について

 

※保育申出書提出期限が、5月2日(土)となっておりますが、5月1日(金)までにご返答いただけますようご協力お願いいたします。

 

※現在、ご家庭での保育(登園自粛)の方に関しましては、30日(木)、5月1日(金)のどちらかで園の方からご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

※感染予防対策を厳重に徹底した上で開園しますが、保育施設そのものが濃厚接触の場となり感染拡大が危惧されることから、家庭での保育が可能な方につきましては、引き続き登園を控えていただきますようお願いいたします。

 

また今後、園児や保護者の方が新型コロナウィルスPCR検査を受ける場合や、結果が判明した際は、園に連絡いただけますようお願いいたします。

《GW期間中の連絡先》 090-9628-9223

 

よろしくお願いいたします。