クリスマス会 【行事】 2017-12-16 14:41 UP!

オープニングは、職員による、合唱「讃美歌」・ハンドベル演奏~  いよいよ始まるよ・・・
オープニングは、職員による、合唱「讃美歌」・ハンドベル演奏~  いよいよ始まるよ・・・
職員からのプレゼント♡ ペンライト演出「わぁ~きれい・・・」
職員からのプレゼント♡ ペンライト演出「わぁ~きれい・・・」
クラスから楽器遊び披露・・・
クラスから楽器遊び披露・・・
クラスから手遊び披露・・・
クラスから手遊び披露・・・
年長児は、ピアニカ演奏「メリーさんのひつじ」♫
年長児は、ピアニカ演奏「メリーさんのひつじ」♫
クライマックス!!サンタさん登場!!「保育園に来てくれた!!」”どこから来たの?” ”あっ、ぼくたちが作ったクッキー受け取ってくれてる!!」
クライマックス!!サンタさん登場!!「保育園に来てくれた!!」”どこから来たの?” ”あっ、ぼくたちが作ったクッキー受け取ってくれてる!!」
サンタさんからカギだけが届けられ、どこにプレゼントがあるんだろう???子どもたちは、夢中になって探しました。鍵のかかった箱を見つけて、開けてみると・・・
サンタさんからカギだけが届けられ、どこにプレゼントがあるんだろう???子どもたちは、夢中になって探しました。鍵のかかった箱を見つけて、開けてみると・・・
幼児クラスは、遊戯室で会食☆
幼児クラスは、遊戯室で会食☆
みんなで「バイキング」  ”自分で選んで食べるの楽しい~”
みんなで「バイキング」  ”自分で選んで食べるの楽しい~”

 保育園で「クリスマス会」がありました。

サンタさんってどんな人? 会えるのかな・・・

子どもたちの”夢”がいっぱい詰まった ☆クリスマス☆ 

きれいな音色を聴いたり、きれいな光を観たり・・・

 

サンタさんの(シルエット)がどのように子どもたちの心に残ったでしょうか・・・

親子遠足(2,3歳児) 【行事】 2017-12-14 14:25 UP!

たくさんのボールで泳いだりかくれんぼをしたりしたよ。
たくさんのボールで泳いだりかくれんぼをしたりしたよ。
すべり台繰り返しすべったよ。
すべり台繰り返しすべったよ。
いっぱいの線路をつなげて街を作ったよ。
いっぱいの線路をつなげて街を作ったよ。
絵の具でお絵かきおもしろ~い。
絵の具でお絵かきおもしろ~い。
どろんこねんど楽しかったよ。
どろんこねんど楽しかったよ。
もみの木のツリーきれいだったね。
もみの木のツリーきれいだったね。

 今日はうさぎ組、ぱんだ組の親子遠足でした。

 

 大型バスに乗って、天王寺プレイヴィルへ行ってきました。

 

 車内では、「ぴこぴこテレパシー」のクイズをしたり、歌を歌ったりしながら楽しく過ごしました。

 

 プレイヴィルに到着し、クラスごとに集合写真撮影をしたあと、それぞれ好きな玩具、遊びを見つけて楽しみました。

 

 親子や友達とたくさん触れ合って一緒に遊びを楽しみました。

 

 たくさん遊んだあとは、芝生広場でおいしいおにぎりをいただきました。

 

料理活動 【行事】 2017-12-12 16:17 UP!

美味しいクッキーを作るんだ~☆
美味しいクッキーを作るんだ~☆
次はどの形にしようかな?☆
次はどの形にしようかな?☆
いい~匂い♪☆
いい~匂い♪☆

 今日は料理活動でクッキーを作りました。

材料を混ぜ、伸ばして、型抜きを使ってクッキーを作り上げました。

「おいしいクッキーを作るから、サンタさんにもあげるねん!」と、

楽しみにしているみんなです。

 

クリスマスに向けて、子どもたちの雰囲気も盛り上がってウキウキ、ワクワクしながら

夢いっぱい持って過ごしています。

今週末は保育園でクリスマス会が行われます。楽しみです。

 

クリスマスコンサート 【行事】 2017-12-11 14:35 UP!

遊戯室がコンサート会場!!初めて見る楽器、本物の音色を耳にして子どもたちは・・・
遊戯室がコンサート会場!!初めて見る楽器、本物の音色を耳にして子どもたちは・・・
バイオリンの弓は、馬のしっぽで出来ているんだって・・・
バイオリンの弓は、馬のしっぽで出来ているんだって・・・
”チェロ”って初めて見たよ! 低い音が出るんだ・・・
”チェロ”って初めて見たよ! 低い音が出るんだ・・・
ピアノは、知ってる!! こんなにたくさんの音が出るんだ・・・バイオリンとチェロと合わさってとっても素敵な曲になったよ♪
ピアノは、知ってる!! こんなにたくさんの音が出るんだ・・・バイオリンとチェロと合わさってとっても素敵な曲になったよ♪
0歳児も素敵な音色に、耳を傾けて・・・
0歳児も素敵な音色に、耳を傾けて・・・
本物の楽器の演奏に目を輝かせて・・・
本物の楽器の演奏に目を輝かせて・・・
演奏を聴きながら、手拍子・足踏み・・・
演奏を聴きながら、手拍子・足踏み・・・

 本日、保育園でクリスマスコンサートが開かれました。

 

 保育園のみんなと、地域の親子の方と、バイオリン・チェロ・ピアノの演奏を

聴きました♫

 

 聴き終わって、”涙が出そうだった・・・” っと年長児が、感想を伝えてくれました♡

お楽しみ会(12月) 【行事】 2017-12-08 12:25 UP!

年長児が「好きな物」を発言して、前の人の言った事をどんどんつなげて・・・最終の人は、「全員の好きなもの」を言ってゴール!!
年長児が「好きな物」を発言して、前の人の言った事をどんどんつなげて・・・最終の人は、「全員の好きなもの」を言ってゴール!!
”ばけばけばけたくん”のお話し、始まり始まり・・・
”ばけばけばけたくん”のお話し、始まり始まり・・・
イチゴ・きのこ・ソーダ・・・食べると”あら!あら!”不思議???
イチゴ・きのこ・ソーダ・・・食べると”あら!あら!”不思議???

 本日12月のお楽しみ会がありました。

 

12月生まれのお友だちは、みんなから祝福され、嬉し恥ずかしい・・・

拍手するみんなも、笑顔いっぱいでした♡

 

職員からは、「ばけばけばけたくん」のお話しで、

次は、どうなるんだろう?

イメージして、ワクワクしながら楽しみました。

 

触れ合い遊びも、年上の子や年下の子と手をつなぐのを楽しみにしていたようです。

 

 

お楽しみ会(11月) 【行事】 2017-12-07 10:31 UP!

中学生のお兄さん、お姉さんはドキドキ・・・
中学生のお兄さん、お姉さんはドキドキ・・・
トライやるも最終日となり、子どもたちも”ありがとう!”っと別れを惜しみました。
トライやるも最終日となり、子どもたちも”ありがとう!”っと別れを惜しみました。

 11月のお楽しみ会は、トライやるの中学生さんと一緒に楽しみました。

 

お兄さん、お姉さんたちが、歌に合わせて、ペープサートを披露してくれました。

職員と一緒に、楽器遊びにも参加して、盛り上がりました。

 

 11月生まれのお友だちは、皆の前で、インタビューに答え、担任から”素敵な姿”を紹介してもらい、皆で喜び合いました。

防災センター見学 【行事】 2017-12-06 14:01 UP!

映画を観て、地震から身を守る方法を知りました。
映画を観て、地震から身を守る方法を知りました。
地震の揺れを体験中!! 揺れと同時に「音」にもびっくり!!
地震の揺れを体験中!! 揺れと同時に「音」にもびっくり!!
見学中、救急車出動!心配そうに見守る子どもたち・・・
見学中、救急車出動!心配そうに見守る子どもたち・・・
消防車は、ポンプ車とタンク車があって、はしご車は、50mも伸びて、15階ぐらいまでとどくそうです。係の人の説明を真剣に聞いていました。
消防車は、ポンプ車とタンク車があって、はしご車は、50mも伸びて、15階ぐらいまでとどくそうです。係の人の説明を真剣に聞いていました。
消火活動をモニターで体験・・・
消火活動をモニターで体験・・・

 本日、年長児が「防災センター」に見学に行きました。

館内を、いまふくゆうゆう保育園のお友だちと一緒に、見学しました。

 

 防災センターの館内の5階には、「司令塔」があって、

救急車や消防車出動の指示する部屋があることも知りました。

 

 

 

 館内入り口にある、「まもるくん」小型消防車にも乗って帰ってきました。

おもちつき 【行事】 2017-12-05 17:29 UP!

年長児が、前日にもち米を洗って準備OK‼
年長児が、前日にもち米を洗って準備OK‼
”よいしょ!よいしょ!” の掛け声が響き渡りました。
”よいしょ!よいしょ!” の掛け声が響き渡りました。
もち米が、見る見るうちに、お餅になってきた!
もち米が、見る見るうちに、お餅になってきた!
地域の方がするのを真似て、子どもたちも丸めて、きな粉をつけて”パクリ”
地域の方がするのを真似て、子どもたちも丸めて、きな粉をつけて”パクリ”

 本日、地域の方と一緒に ”おもちつき” をしました。

 

園庭に杵と臼が準備されていると・・・

登園する,親子でおもちつきの会話・・・ますます期待が膨らむ子どもたち。

 

もちつきの歌をうたうと、さぁ!はじまり!

    大人がつく、音の迫力に ”すごい!”っと驚き、

    幼児さんも負けじと、杵を持って、力いっぱい振り上げて・・・

    ”よいしょ!よいしょ!”

 

    つきたてのお餅は、柔らかくてあったか~い♡

 

昔ながらの”おもちつき”を地域の方と一緒に楽しみました♡

 

 

年長交流会 【行事】 2017-11-30 13:44 UP!

 綱引きでは、
みんなの力が集まると、大人の力を吹き飛ばしました!!
 綱引きでは、
みんなの力が集まると、大人の力を吹き飛ばしました!!

 本日、大庄地区の年長児の交流会に参加しました。

皆で77人の年長児が集まり、

初対面のお友だちの中で、ドキドキしながら、だんだん緊張が和らぎ

最後には、”またね・・・”っと別れを惜しんでいました。

小学校で再会することに、期待が高まっていたようです。

 

 大きな集団で、触れ合うことで、新しい友達がいっぱい出来ました。

そして、最後、同じ保育園の友だちの所に戻ってきた時、

(気心知れた、仲間の元へ戻って来た時) 仲間関係を再確認したようでした・・・

 

クリスマスコンサート 【地域交流のお知らせ】 2017-11-22 16:28 UP!

 <お知らせ>

地域の親子のみなさん!!保育園に遊びに来てください。

 

  ♫ クリスマスコンサート(バイオリン演奏)

   12月11日(月) 10時~  遊戯室にて

 

♪ きれいな音色を是非、親子で楽しんで下さい♡