トップへ戻る

園長先生が、ハモ供養! 【園の様子】 2018-05-22 14:19 UP!

 

保護者各位

こんにちは。おおしま保育園です。

 

日頃は、社会福祉法人 西光寺和順会 おおしま保育園にご協力いただき心より感謝申し上げます。

 

ニュースでご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。

 

当保育園の理事長(兼園長)寺川光信先生は、兵庫県淡路島から船で渡る「沼島(ぬしま)」に法人本部を置かれています。

園長は保育園の役員であるとともに西光寺のご住職でもあられ、毎年、ハモの供養祭をおこなっておられます。

 

今年度は昨日(5/21)、近海で取れる初夏の味覚・ハモの豊漁を祈願する「ハモ供養祭」が営まれました。

 

ぜひ、ニュース映像でもご覧ください!

 

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180521/0000199.html

 

今日の給食は「子どもの日」! 【お給食の献立】 2018-05-02 15:34 UP!

 

こんにちは。おおしま保育園です。

 

本日は、「子どもの日のつどい」の一環として、給食には『こいのぼり』の旗を立てたピラフが。

そしておやつには『こいのぼり』クッキーが出ました!

 

子どもたちも「かわいい!」「おいしい!」と大喜びでしたよ。

 

いつもたくさんの保育のご協力ありがとうございます!!

明日、11月29日(水)年長児のみ今北保育所にて5つの保育園が集って交流会を持ちます!!

つきましては、水筒を持参いただき、緑のTシャツを着用ください。(運動会で着たお揃いのTシャツです。)

お手数おかけしますが、元気に行って思いきり遊んで帰ってきたいと思います。よろしくお願いします。(11時30分帰園予定)

※9時までに登園してください。

幼児クラスはお箸をご持参ください。 【おしらせ】 2017-10-20 19:12 UP!

こんにちは

 

運動会はたくさんの保護者様のご参加、ありがとうございました。おおしま保育園も今、引っ越しの準備で大忙しです。

以前お手紙でもお伝えしていましたが、10月23日(月)~10月31日(火)まで、幼児クラスのお友だちはお箸をご持参いただきますようご協力の程、お願いします。尚、31日(火)はお布団をお持ち帰りいただきますようお願いします。お手数をおかけして申し訳ありません。ご理解いただければ幸いです。よろしくお願いします。

運動会のおしらせ 【おしらせ】 2017-10-14 07:03 UP!

おはようございます。

おおしま保育園です。

 

本日の運動会は、予定どおり開催いたします。

8時半に登園ください。

それよりも早く来られる場合は、8時半までは、保護者の方にてお子さまを見ていただけるようにお願いいたします。

 

よろしくお願いいたします。

★自宅待機をお願いいたします★
午前7時現在、尼崎市に大雨・暴風警報が発令されています。
登園を控え、自宅待機してください。
なお、本日の保育時間内に上記警報のいずれかが解除された場合は、順次受け入れを開始いたしますので、登園されます際はどうぞ気をつけてお越しください。
よろしくお願い申し上げます。

梅ジュースづくり 【園の様子】 2017-06-06 15:06 UP!

6月6日(火)

ぞうぐみで梅ジュースを作りましたよ!!

梅を洗い、ようじでへたを取り、瓶に氷砂糖と梅を交互に入れました。

そして、より美味しくなる魔法よと伝え、酢を入れました。

約1ヵ月後に、美味しく飲めると良いですね!!

 

歯みがき指導 【園の様子】 2017-06-01 14:28 UP!

歯みがき指導の日

こんにちは!!今日から6月突入です。衛生面にも気をつけながら、いろいろなことにチャレンジできるように保育を工夫していきたいと思います!!

今日は幼児対象の歯みがき指導がありました。指導員が一人来てくださり、わかりやすく紙芝居や大型模型の歯ブラシや歯型を見ながら、45分間、歯にまつわるいろいろなことを教わりました。
舌を動かしながら、なぜ唾が出るのか聞き、消化を促すことを知りました。他に、歯ブラシの正しい持ち方を知り、歯ブラシの状態が良いと汚れも落ちると聞きました。歯の正しい磨き方や歯のお約束3つも教わったので、ぜひ、お子様に聞いてみてください!!

(歯の約束事)
1.食べたら磨きましょう
2.甘いものは食べすぎないようにしましょう
3.よく噛んで食べましょう


 
 

【ぞうぐみ】クッキング 【園の様子】 2017-05-26 15:11 UP!

 

本日ぞうぐみは、給食の献立の一部にかかわる活動をしました!

『人参と玉葱のスープ』づくりの下ごしらえを行いました。

ひとりずつ、人参と玉ねぎを少しずつ切りました。

地鎮祭 【おしらせ】 2017-04-24 14:31 UP!

地鎮祭が4月23日日曜日行われました。

写真を掲載いたします。