年末年始の給食とおやつ 【給食とおやつ】 2012-01-18 15:00 UP!

xmas給食
xmas給食
xmasおやつ
xmasおやつ
七草がゆ
七草がゆ

2012年も明けてだいぶ経ちました。

 

遡ってしまって申し訳ありませんが、年末年始調理室で作ったメニューをご紹介します。

 

まずは昨年12月20日のクリスマスメニュー。

ヨーグルトとカレー粉のまろやかな味のタンドリーチキンに程よい酸味のあるミネストローネ。

そして副菜はあっさりと温野菜にしてみました。

ちなみにスープに浮いてるマカロニ、特別クリスマス仕様という訳ではありませんが一応キティちゃんとお花です。

 

そして同日のおやつは手作り型抜きクッキーでした。

クラスごとに形を変え、それぞれアラザンでおめかし。

形は写真のトナカイ、ツリー以外にも靴下、お星さまなどがありました。

写真では分かり辛いですがこのクッキー、幼児さんの掌に匹敵するくらいの大きさです。

見た目にもお腹にも満足してもらえたかなー、と思います。

 

最後は2012年初行事食となった1月6日の七草がゆ。

本来七草がゆとは1月7日に食べるものですが今年は土曜日だった為6日に作りました。

春の七草をふんだんに使ったこのおかゆを食べて、この冬も病気知らずで元気に過ごしてくれればいいなという願いも込めて、食べやすいよう中華スープで味付けしました。

それが良かったのか全クラスほぼ完食!!

青菜の独特な臭みが苦手な子も食べてくれたみたいで良かったです(*^^)v

 

 

最近食べ盛りな園児さんが増えているのか、毎日ほぼ残食なしで食器が返ってきます。

空っぽになって返ってきたお鍋を見たり園児さん達の「おいしかった」を直で聞いたり、調理室で働く者としては非常にうれしい限りです。

 

これからも行事食を含め園児さんに喜ばれ、そして思い出に残るような給食を作っていきたいと思います。

 

2012年も宜しくお願い致します。

以上、調理室からでした(^O^)/

戻る