しめ縄作り 【お知らせ】 2014-12-27 20:05 UP!

わらの掃除「これたいへんやな」「みんなでするとはやいね」
水につけて、木槌がなかったので積み木でたたきました。
わらの掃除「これたいへんやな」「みんなでするとはやいね」
水につけて、木槌がなかったので積み木でたたきました。
「しっかりねじてね」子ともたちが同じ方向にねじて保育士が反対にねじると縄になっていきます。
「しっかりねじてね」子ともたちが同じ方向にねじて保育士が反対にねじると縄になっていきます。
立派なしめ飾りができました。
立派なしめ飾りができました。

12月27日(金)

6月に田植えをして、10月に稲刈りをしました。

稲わらをもらって、5歳児がしめ縄作りをしました。

4歳児も興味津々一緒に手伝ってくれました。

和紙でゴヘイもつくりました。

5歳児は持ち帰りました。

お家で飾ってくださいね。

 

 

来年もよろしくお願いいたします。

  よいお年をお迎えください。

 

クリスマス会 【給食とおやつ】 2014-12-27 19:36 UP!

ライアーとギター演奏
お姉さんの美しい歌声にうっとり!
ライアーとギター演奏
お姉さんの美しい歌声にうっとり!
やっぱりサンタさん来てくれた。
やっぱりサンタさん来てくれた。
プレゼントににっこり!「サンタさんありがとう」
プレゼントににっこり!「サンタさんありがとう」

12月24日(水)

クリスマス会

ライアーの優しい音・・・。プラス美しい歌声・・・。そしてギターが調和して子どもたちは聴き入っていました。

「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏が始まると、リズムに乗って一緒に歌いました。

楽しみにしていたサンタさんが来てくれて興奮気味の子どもたちでした。また来年も来てね!

クリスマスケーキ作り 【お知らせ】 2014-12-27 18:57 UP!

さぁ!飾り付けの準備ができました。「どれからのせようかな」
さぁ!飾り付けの準備ができました。「どれからのせようかな」
「ごっこあそびでつくるよりむずかしいな~」
「ごっこあそびでつくるよりむずかしいな~」
「みて!できたよ」
「みて!できたよ」

12月22日(金)

今日はケーキ作りの日。たくさんのトッピングの種類に大喜び!

本物を作って飾るのはむずかしいな~と言いながら個性豊かなショートケーキができあがりました。「お店で売っているのよりおいしい」「ほっぺが落ちそう」と言いながら、いただきました。給食にさしつかえるかな?と思ったのですが、どうやら別腹のようでした。

 

ケーキ作りパート2 【お知らせ】 2014-12-15 18:53 UP!

「このケーキですね」「箱にい入れますね」「お持ち帰りの時間はどのくらいですか」
「このケーキですね」「箱にい入れますね」「お持ち帰りの時間はどのくらいですか」
ケーキを4人に切り分けます。「ちょっとお皿に入れるのむずかしいな」
ケーキを4人に切り分けます。「ちょっとお皿に入れるのむずかしいな」
「一つはいれば後はかんたん」「おっと!手にクリームがついちゃった」
「一つはいれば後はかんたん」「おっと!手にクリームがついちゃった」

ケーキ作り、ごちそうづくりは構成遊び、創造遊びでもあります。

ケーキ作りをを見てインプットする「記憶力」。思い出すことで「想像力」

手を動かすことで色を組み合わせ創っていく「創造力」。この三つが三大思考力です。

子どもたちは、保育士室入ると何かをしたい。行動したい。そして考えます。そのためには、体験や経験という情報が必要です。そして保育室の遊具・道具も大切になります。

集中してなにかを創っているときの子どもの顔はとても楽しそうで真剣です。

ケーキ屋さんパート1 【お知らせ】 2014-12-15 18:19 UP!

パテェシエは大忙し。「ケーキください」赤ちゃんをだいたお客さんです。「少しお待ちください」
パテェシエは大忙し。「ケーキください」赤ちゃんをだいたお客さんです。「少しお待ちください」
「お店で食べますか?」「お持ち帰りですか」「お店でたべます」
「お店で食べますか?」「お持ち帰りですか」「お店でたべます」
注文は「チョコレートパフェ」
注文は「チョコレートパフェ」

もうすぐクリスマス。幼児組ではケーキ屋さんが大人気。

生クリームの絞り袋を使って、手つきはとっても上手。

どのケーキのトッピングもおいしそうです。

トンボになりました 【お知らせ】 2014-10-14 17:00 UP!

トンボの幼虫、ついに木(割りばし)に登り脱皮成功。(ぬけがらです)
トンボの幼虫、ついに木(割りばし)に登り脱皮成功。(ぬけがらです)
とぼうとして、水中に落下。無事助け出されました。
とぼうとして、水中に落下。無事助け出されました。
図鑑を広げて、「これかな?」「こんなもよう ないで」
「これだ!」ハラヒロトンボの雌でした。オスは色が黒くなるそうです。
図鑑を広げて、「これかな?」「こんなもよう ないで」
「これだ!」ハラヒロトンボの雌でした。オスは色が黒くなるそうです。

トンボの幼虫を捕まえて来たけれど・・・。オタマジャクシやメダカ、赤虫を食べるようで。

釣り具店(武庫川駅)に行き、赤虫を買ってきました。

冷蔵庫に入れておくと動かないのですが、水道水を入れ替えるとたちまち動き出します。

ピンセットでつまんで、食べさせました。

「トンボにならないのでは?」と半ばあきらめていたのですが、連休明けの今朝、見事トンボになっていました。

トンボは、夜中から明け方に羽化するので、その様子は見れなかったのですが、感激です。

子どもさんと一緒に、トンボ見てくださいね。

明日は大空に「さよなら」したいと思います。

色水遊び 【お知らせ】 2014-08-07 13:56 UP!

「だんだん濃い色になってきた」
「だんだん濃い色になってきた」
「ブドウジュースください」「100えんです」
「ブドウジュースください」「100えんです」
「レモンジュースかってきた」「ほんとに飲みたいね」
「レモンジュースかってきた」「ほんとに飲みたいね」

 ベランダに咲いている朝顔や葉を取って来て、すり鉢とすりこ木を使ってお部屋で色水遊び。去年、あっという間に花という花がなくなったのですが、今年は、去年の経験で、どの花や葉っぱがきれいな色が出るかが分かっていて、とても上手に作っていました。ペットボトルに色別に集め、さっそくジュースやさんごっこが始まりました。

 

 

鈴虫だ! 【給食とおやつ】 2014-07-25 15:34 UP!

なにかな?「いぱいいる」
なにかな?「いぱいいる」
2階のお部屋に移動中の2歳児
鈴虫を見つけてしばらく動けません。
2階のお部屋に移動中の2歳児
鈴虫を見つけてしばらく動けません。

いつもボランティアでお世話になっている小山さん。昨日の夕方「先生、鈴虫が鳴くようになりました。」と言って孵化した鈴虫を届けてくださいました。ありがとうございました。

早速、登所した子どもたちが見つけては、親子でのぞいていましたよ。

 特に、2歳児は、保育園の側の福住公園に行っては蝉を捕まえたり、バッタやダンゴ虫を見つけては大騒ぎをしています。子どもたちも興味津々です。お昼寝で静かになった頃に「リィ~リン」とまだ小さなかわいい鳴き声が聞こえてきていましたよ。

夏本番の暑さ!!。鈴虫の鳴き声がホットさせてくれることと思います。

お泊り保育パート4 【お知らせ】 2014-07-19 12:19 UP!

赤じそがたくさん収穫できたので、赤じそジュースを作り、その後天日干しをして、「ゆかりふりかけ」を作りました。今日は、それを使って朝食のおにぎりづくり。
赤じそがたくさん収穫できたので、赤じそジュースを作り、その後天日干しをして、「ゆかりふりかけ」を作りました。今日は、それを使って朝食のおにぎりづくり。
みそこしを使って、朝食のお味噌しるづくり。
みそこしを使って、朝食のお味噌しるづくり。
では、みんなで作った朝食「いただきます」
では、みんなで作った朝食「いただきます」

朝食のメニューは、しそおにぎりと味噌汁、目玉焼きに鮭、ウインナー、レタスサラダ。デザートには、昨日作っておいてたゼリー。桃にぶどうでした。

食欲もりもりのひまわり組さんでした。

保護者の方が迎えに来てくれると、楽しかったことをたくさんお話してくれていましたね。

 

 

お泊り保育パート3 【お知らせ】 2014-07-18 22:57 UP!

おうちの人にお手紙をかいています。どんなお手紙かお楽しみに!
おうちの人にお手紙をかいています。どんなお手紙かお楽しみに!
ポイントラリー宝物を探せ!2人組で保育園の中で宝物を探しに行きました。
ポイントラリー宝物を探せ!2人組で保育園の中で宝物を探しに行きました。
皆夢の中。スヤスヤ・・・。
皆夢の中。スヤスヤ・・・。

 食事の後も大忙しです。お手紙を書いて、明日の朝、はがきをポストに入れに行きます。ポイントラリーでは、何が書いてあるのかを読んで宝物を探します。いつの間にか字を書いたり読めるようになっているひまわり組です。

宝探しの後は、花火。そして、「おもと温泉?」に入って汗をさっぱりと流しました。今はぐっすりと寝ています。

 明日の朝、ちょっぴり大きくなった笑顔の子どもさんに逢えると思いますよ。