おもちつき 【お知らせ】 2013-12-27 14:55 UP!

「よいしょ!よいしょ!」力が入る年長児です。
「よいしょ!よいしょ!」力が入る年長児です。
「さぁ!皆でまるめて!」「こっちにもちょうだい!」
「さぁ!皆でまるめて!」「こっちにもちょうだい!」
「きなこ餅おいしいね」
「きなこ餅おいしいね」

12月26日(木)おもちつき

お父さんがお手伝いにきてくださったので大助かりでした。保育士だけでしたらお餅になるころにはすっかり冷えていることでしょう。

お父さんの力強い餅つきの音にあわせて、子どもたちは、「よいしょ!よいしょ!」と飛び上がってリズムを合わせていました。その応援に答えてくれたお父さんでした。森田さんありがとうございました。

また、餅を切たり、丸めてくださったお母さん・おばあちゃんありがとうございました。

子どもたちよく食べましたよ。

 

 

 

今年もあとわずか 【お知らせ】 2013-12-27 13:56 UP!

「高いところだって、ほら!椅子に乗れば…。「うん~とどかない}
「高いところだって、ほら!椅子に乗れば…。「うん~とどかない}
「わたしたちは、おもちゃをふくわ」「来年も大事に使わなくっちゃ!」
「わたしたちは、おもちゃをふくわ」「来年も大事に使わなくっちゃ!」
「よいしょ!よいしょ」
「よいしょ!よいしょ」

3歳児ゆり組。

皆で年末まで少しづつお掃除!!お手伝い大好きです。

お家でもきっと大活躍をしてくれると思いますよ。くれぐれも失敗しないことを手伝ってもらってくださいね。

シュークリームケーキづくり 【お知らせ】 2013-12-27 13:48 UP!

「右手でギュっとにぎって」「クルクルまわして」「そう!上手よ」
「右手でギュっとにぎって」「クルクルまわして」「そう!上手よ」
「クリームできてきたよ」将来洋菓子パティシエになりたい年長児です。
「クリームできてきたよ」将来洋菓子パティシエになりたい年長児です。
「できたよ!おいしそうでしょ」
「できたよ!おいしそうでしょ」

12月20日(金)

調理室の三輪先生に教えてもらいながらの手作りのシュークリームケーキはほっぺが落ちるぐらい、世界で一番おいしかったです。

クリスマス会 【お知らせ】 2013-12-27 12:21 UP!

ウサギを食べたいキツネ。でもどちらかが動くたびに吊り橋がゆらゆら~。そのたびに「わぁ~」…。
ウサギを食べたいキツネ。でもどちらかが動くたびに吊り橋がゆらゆら~。そのたびに「わぁ~」…。
ワニに鼻をかまれたゾウ君を助けようと次々に動物たちがたちがやってきて引っ張ります。そして…。ゾウの鼻は?
ワニに鼻をかまれたゾウ君を助けようと次々に動物たちがたちがやってきて引っ張ります。そして…。ゾウの鼻は?
人形劇の舞台をかたづけるのでゆり組のお部屋に移動すると…。サンタさんが来てくれて大喜び!!
人形劇の舞台をかたづけるのでゆり組のお部屋に移動すると…。サンタさんが来てくれて大喜び!!

12月16日(月)

クリスマス会でした。

人形劇団「クラルテ」による「ゆらゆら橋の上で」と「どうしてぞうさんの鼻はながいの」を上演会をしました。子どもたちはお話の楽しさに引き込まれていました。また、舞台装置もとてもきれいでした。

そして、突然のサンタさんにまたまた驚き…。こどもたちは笑顔にあふれていました。メリークリスマス。

さくら組 【お知らせ】 2013-12-17 11:23 UP!

 
今日から年長さんの、ピアニカが始まりました。

さくら組は、しばし別行動です。
いちょうの色づきや落ち葉の音を聞きました。
上ノ島遺跡で昔の人のおうちも見ました。

ジャンボ公園♪ 【お知らせ】 2013-12-17 11:22 UP!

 
昨日、保育園にはサンタさんが来てくれましたが、今日はお散歩しながら、クリスマス探ししました。

大好きなジャンボ公園に寄って、走り回ったり、泳いでいます(笑)

0歳児 たんぽぽ組 【お知らせ】 2013-10-22 18:38 UP!

頭にあるものは?鏡で見つめて…。
頭にあるものは?鏡で見つめて…。
ボールプールの中でいいきもち。
ボールプールの中でいいきもち。
よいしょ!
よいしょ!

鏡をのぞいたり、ボールプールの感触を楽しんだり、牛乳パックで作った積み木をつんだり・・・。れんげ組の子供はいろいろなことの興味がでてきています。いっぱい動いて足腰や肩も強くなってね。

2歳児 れんげ組 【お知らせ】 2013-10-22 18:10 UP!

真剣に料理作り!
真剣に料理作り!
おむつを換えたり、ミルクを飲ませたり、赤ちゃんのお世話に大忙し!!
おむつを換えたり、ミルクを飲ませたり、赤ちゃんのお世話に大忙し!!
「おなかがいたいんです。」赤ちゃんを連れて病院へ。
「おなかがいたいんです。」赤ちゃんを連れて病院へ。

ごっこ遊びが楽しいれんげ組。人形をとっても大切に使っています。遊具の取り合いもありますが、友達と一緒に遊ぶ楽しさもたくさん体験しています。

4歳児 絵の具に夢中 【お知らせ】 2013-09-04 10:43 UP!

この色にしようかな?
この色にしようかな?
わぁ~楽しい~。
わぁ~楽しい~。
汚い色になるね。水替えてこようか。
汚い色になるね。水替えてこようか。

4歳児は初めての絵の具に、興味津津。筆を洗っては、雑巾で拭き、いろんな色を楽しんでいます。枚数を重ねるごとに、水加減を調節することも、絵筆の力加減も体得してきました。

夏の思い出・市民プール 【お知らせ】 2013-08-31 18:18 UP!

皆で手をつないで1・2・の3
皆で手をつないで1・2・の3
3歳児は、ビート版を年長児に持ってもらって。
3歳児は、ビート版を年長児に持ってもらって。
バタ足で進みのが上手になると手の使い方の練習!
バタ足で進みのが上手になると手の使い方の練習!

今年も、3回市民プールに行きました。

皆とっても上手になりましたよ。