もうすぐお正月 【お知らせ】 2012-12-28 17:29 UP!

見て!上がったよ
見て!上がったよ
わぁ~あがってるー
わぁ~あがってるー
どう?獅子舞?えっ!おに?
どう?獅子舞?えっ!おに?

今年もあとわずかですね。今日は12月28日(金)です。

お休みにはいりますが、風邪などひかないように気をつけてください。

そして、よいお年を・・・・。

来年、1月4日(金)に元気なおもと保育園のみんなにあえるのを楽しみにしています。

                  おもと保育園職員一同

楽しいことがいっぱいだった12月その4 【お知らせ】 2012-12-28 17:15 UP!

氷で冷やしながらホィップクリームづくり。
氷で冷やしながらホィップクリームづくり。
「どれにしようかな。」「イチゴいっぱい入れよう。」
「どれにしようかな。」「イチゴいっぱい入れよう。」
「みてみてできたよ。これから食べるんだよ。」
「みてみてできたよ。これから食べるんだよ。」

12月21日(金)

今日は、おやつ作り。ケーキをつくりました。

午前中にホットケーキをやいて、生クリームをホイップして、飾り付けの果物も切りました。後は、冷蔵庫に入れておいて・・・・。

お昼寝から起きてのお楽しみ・・・・。

「みんな違ってみんな美味しい」独創的なケーキができました。

世界一おいしかったよ。

楽しいことがいっぱいだった12月その3 【お知らせ】 2012-12-28 16:52 UP!

さっそくサンタさんごっこ
さっそくサンタさんごっこ
れんげ組に「こんにちはサンタです」
れんげ組に「こんにちはサンタです」

12月19日(水)

さっそく次の日にサンタさんごっこ。

保育士にサンタさんの赤い服と帽子を作りたいといってきました。

赤い不織布で保育士と一緒に作りました。どう?似合っていますか。

 

 

楽しいことがいっぱいだった12月その2 【お知らせ】 2012-12-28 16:39 UP!

マリンバ演奏をききました。
マリンバ演奏をききました。
サンタさんからお手紙のお返事が届きました。
サンタさんからお手紙のお返事が届きました。
お手紙を読み終えるやいなや本当にサンタさんが来てくれました。
お手紙を読み終えるやいなや本当にサンタさんが来てくれました。

12月18日(火)

今日は、おもと保育園のクリスマス会。

マリンバの演奏をききました。ばちの速さと素敵な曲にどの子も目がぱちくり!クリスマスソングもたくさん演奏してくれました。

そこへ、サンタさんが来てくれました。みんな聞きたいことがいっぱいありました。

サンタさんにもマリンバ演奏をきいていただきました。

「ゆきふるしろい」のわらべうたもマリンバにあわせて保育士と子どもたちとで二部合唱しました。サンタさんにとっても上手!!と大拍手をいただきました。

 

楽しいことがいっぱいだった12月その1 【お知らせ】 2012-12-28 16:12 UP!

よいしょ!!よいしょと掛け声で応援。皆も順番におもちをつきました
よいしょ!!よいしょと掛け声で応援。皆も順番におもちをつきました
「おもちやわらかくてきもちいいね。」「きなこ餅めっちやおいしかった!」
「おもちやわらかくてきもちいいね。」「きなこ餅めっちやおいしかった!」
園庭で昼食。「豚汁おいしいね」「え!お餅もおにぎりもたべれるの!」
園庭で昼食。「豚汁おいしいね」「え!お餅もおにぎりもたべれるの!」

12月14日(金)にお餅つきをしました。

お餅つきが始まるまでの間に、豚汁に入れる野菜をみんなで切り、園庭で煮ました。お餅をついたり、まるめたり、豚汁のでき具合をのぞいたり・・・。忙しくも楽しい1日でした。

お餅も、豚汁もおかわりをして「おなかパンパン」「くるしい~」「たべすぎた~」といっていましたよ。

お母さんのお仕事 【お知らせ】 2012-11-30 18:01 UP!

「えー!骨ってそんなにたくさんあるの」
「えー!骨ってそんなにたくさんあるの」
本物の聴診器の持ち方を教えてもらいました。。
本物の聴診器の持ち方を教えてもらいました。。
「ドックン、ドックンと心臓の音、聞こえてきたよ」
「ドックン、ドックンと心臓の音、聞こえてきたよ」

 11月29日(木曜日)

年長組の渉君のお母さんが保育参観に来てくれるというので、今月の環境認識のテーマが「仕事」だったのでのお母さんにお願いすると快く引き受けてくださいました。理学療法士のお仕事をされています。みんなに分かりやすいように、たくさんの準備をしてくださって、子どもたちは興味津津でした。

最後に肩たたきは、どこをたたくと気持ちが良いかを教えてもらいました。

ありがとうございました。

れんげ組 【お知らせ】 2012-11-12 10:38 UP!

 
鳥場公園にてシーソー♪

コスモス畑へ 【お知らせ】 2012-11-07 19:14 UP!

コスモス畑をめざして
コスモス畑をめざして
コスモスどんな香り?
コスモスどんな香り?
土手の上から転がり下りて「楽しい~」の連発。何度も登っては転がり降りていました。
土手の上から転がり下りて「楽しい~」の連発。何度も登っては転がり降りていました。

1日延期となったコスモス畑への遠足。武庫川に出て、川に降りたり、草むらを歩いたり、一休みしてお茶を飲んだり…。歩くこと2時間。コスモス畑に着いた子どもたちは、一面のコスモスの花に感激!!でした。

 

給食弁当は、交通公園近くの河川敷まで帰ってきて食べました。

ごはんは、ゆり組さんが収穫したミニ大根が入っていました。

(ゆり組さんが切った大根をお米と一緒に入れて炊きあげ、調理の先生がバターとケチャップを入れて蒸らしてくれました。れんげ組も先生と一緒に切ったそうです。)

よく歩いた子どもたちは、あっという間に食べ終えていました。

 

その後も疲れも見せず、土手転がりに大喜び。土手を超え、交通公園に行き、池の周りで遊びました。池のそばの木に「この木の名前は何でしょう。裏を見てください」と書いた木札がぶら下がっているのを発見し、木々の間を木札を探して歩きました。大きな木は、子どもたち3人で手が届くぐらいありました。

帰路は市バスで…。

おやつの後、一人の男の子がコスモスを描き始め、皆に広がっていました。

お月見団子づくり 【お知らせ】 2012-09-27 18:25 UP!

おばあちゃん上手だね。
おばあちゃん上手だね。
「そうそう、そのくらいでいいよ」「みんなまるめるのじょうずね。」
「そうそう、そのくらいでいいよ」「みんなまるめるのじょうずね。」
「お湯熱いから気を付けて入れてよ」
「お湯熱いから気を付けて入れてよ」

祖父母の方方にお手伝いしていただいて、一緒にお月見団子づくりをしました。

まずは、ひまわり組は、立花商店街のスーパーへお団子づくりの材料を買いに来ました。

おばあちゃんたちの水加減はとても上手!お盆にたくさんのお団子が並んで子どもたちは大喜びでした。きなことあんこをのせてとってもおいしかったです。ありがとうございました。

十五夜は30日(日)です。まんまるお月さんが見えると良いですね。

4,5歳児 【お知らせ】 2012-09-20 17:16 UP!

「よ~し!今度こそ捕まえるぞ!」
「よ~し!今度こそ捕まえるぞ!」
「ショウリョウバッタ捕まえたぞ!」
「ショウリョウバッタ捕まえたぞ!」
「給食弁当。おいしいね!」
「給食弁当。おいしいね!」

 9月19日(火)

朝夕少し涼しくなり、今日は武庫川へ虫取りに出かけました。

トンボがたくさん飛んでいて、網を持って必死にどこまでも追いかけていました。時にはスイスイと身をかわされ、トンボに遊ばれているようにも見えましたが、子どもたちは真剣そのものでした。

虫かごの中には、トンボもたくさん入っていましたよ。

 木の下の木陰は、とても涼しくて気持ち良かったです。「今度は土手すべりもしたいね」と武庫川を後にしました。