ゆり どんぐり銀行 【お知らせ】 2011-12-27 13:59 UP!

郵便局に到着☆
郵便局に到着☆
どんぐり銀行へ送りました♪
どんぐり銀行へ送りました♪

子どもたちが拾ったどんぐりを

≪どんぐり銀行≫へ預けに行きました

クリスマスケーキ☆ 【お知らせ】 2011-12-22 17:43 UP!

生クリームを泡立ているのを不思議そうに見ています。
生クリームを泡立ているのを不思議そうに見ています。
今日はみんなで「いただきまーす!」
今日はみんなで「いただきまーす!」
ゆりさんが作ったハートのクッキーもおいしかったね♪
ゆりさんが作ったハートのクッキーもおいしかったね♪

今日のおやつはクリスマスケーキ!!

・・・といってもホットケーキに生クリームとバナナといちごをトッピング☆

 

日中にゆりさんがクッキングで作ったハートのクッキーも一緒にいただきました♪

 

両方ともとーってもおいしかったみたいですよー(*^_^*)

 

25日はお家でも食べるのかな!!?

ゆり クッキング 【お知らせ】 2011-12-22 14:32 UP!

生地を作ってます!!
生地を作ってます!!
デコレーション中☆
デコレーション中☆
出来上がり♪
出来上がり♪

クッキングで≪クリスマスクッキー≫を作りました

 

クッキーの生地から作り、

みんな好きなクリスマス型で型抜きをしました。

 

焼きあがった後は、チョコペンでデコレーション

小さなハートクッキーは他のクラスにも配りました。

 

とても美味しくできて、みんなあっという間に食べてしまいました

 

 

 

クリスマス会 【お知らせ】 2011-12-20 15:28 UP!

フォーリーベルズの方々によるハンドベル演奏です。ベルの音色に聞き入っています。
フォーリーベルズの方々によるハンドベル演奏です。ベルの音色に聞き入っています。
待ってたサンタさんが来てくれました。質問をしたり、一緒に演奏を聴いたりしました。
待ってたサンタさんが来てくれました。質問をしたり、一緒に演奏を聴いたりしました。
プレゼントをもらって握手したよ!
プレゼントをもらって握手したよ!

 昨日は、ひまわり組(年長児)がクリスマス会の飾りつけの準備を手伝ってくれました。

 そして、今日は楽しみにしていたクリスマス会。ハンドベル演奏から始まりました。

大小さまざまなハンドベルにびっくり!。子どもたちはハンドベルの演奏に聴き入っていました。フォーリーベルズの皆さんは施設での演奏は今年最後とのこと。「おもと保育園の子どもさんはとってもじょうずに聞いてくれ、驚きました」とほめられました。

 サンタさんと一緒にジングルベルを歌ったり、皆で「ゆきふるしろい」のわらべうた鑑賞曲を歌って聞いてもらったりしました。

 

前半のハンドベル演奏は0、1歳児も聞きました。きれいなベルの音に瞳が輝いていました。きっと耳もすませていたのでしょう。その後、お部屋に帰って遊んでいるところにサンタさんが来てくれました。びっくりした子どもたちに、「たんぽぽ組さん驚かせてごめんね。かわいいいみんなにあいたかったんだよ」とサンタさん。

すみれ組は、遊びの手が止まっていましたが、プレゼントをもらうとニコニコ顔でした。

 そして、郵便ポストに警備をしていただいていた中村さんからクリスマスカードが届きました。

 それぞれのご家庭で メリークリスマス

すみれ お散歩 【お知らせ】 2011-11-30 14:27 UP!

ダンプカーの前でポーズ!!
ダンプカーの前でポーズ!!
次は正面から!!
次は正面から!!
ショベルカーが作業しています♪
ショベルカーが作業しています♪

近くの工事現場へお散歩に行ってきました!!

ショベルカーが土をすくいダンプカーにのせているところやホイールローダが土を平らにしているところを実際に見て子どもたちは大興奮でしたよ(*^^)v

作業員の方にも「おはよー!」と元気よく挨拶していました☆

さくら・ひまわり組コスモス畑に遠足 【お知らせ】 2011-11-17 16:44 UP!

満開のコスモス畑です。カメラを持った人たちがたくさん見に来ていました。
満開のコスモス畑です。カメラを持った人たちがたくさん見に来ていました。
魚の南蛮漬け、土佐和えに里芋の味噌汁の具を煮物にしました。いろどりにプチトマトと卵焼き、ウサギリンゴをプラスしました。
魚の南蛮漬け、土佐和えに里芋の味噌汁の具を煮物にしました。いろどりにプチトマトと卵焼き、ウサギリンゴをプラスしました。
遠足シートを敷いて土手すべりみんな大喜びでした。
遠足シートを敷いて土手すべりみんな大喜びでした。

 武庫営業所までバスに乗って、武庫川の河川敷に広がるコスモス畑に行きました。風に揺れるコスモスがとてもきれいでした。

遠くに六甲山が見え、秋晴れでとても気持ち良い遠足になりました。

 調理の先生の給食弁当を一口食べたとたん「メッチャおいしい!」の声の連発でした。保育所に帰って給食室に走り、「お弁当おいしかった」と報告していました。

 帰りは、土手すべり。お弁当シートに穴があいてしまったお友達もいて…。「すみません」…。今度は段ボールを持って思いっきり土手すべりを楽しみたいと思います。

ススキなどの草花も摘んで帰りました。

 ご家族でもお弁当を持って是非「コスモス畑」に出かけてみませんか。そして土手すべりも楽しんでみてください。気持ちいいですよ。

 

ハロウィン 【給食とおやつ】 2011-10-31 17:05 UP!

給食
給食
おやつ
おやつ

ご無沙汰しております。

 

今日はハロウィンということで、給食&おやつもハロウィン仕様に致しました。

 

まずは給食。

ご飯、何に見えますか?

 

 

 

答えはおばけです。

大きなおばけのクッキー型(こんなのあるんですね)にご飯を詰めて形取り、目と口をちょんと乗せました。

パーツを乗せるのが中々難しく、可愛らしいおばけやちょっと怖め?なおばけ等々、十人十色なおばけご飯が出来上がりました。

 

そしておやつにはかぼちゃクッキーを作りました。

形が歪なのは型抜きに悪戦苦闘した証拠です。

かぼちゃの水分の所為か分かりませんが、生地の扱いに大変苦労しました(-_-;)

でも鮮やかなオレンジ色に、食べるとほんのりかぼちゃの味があり、皆喜んで食べてくれたと思います。

 

こういった行事メニューは中々頻繁には出来ませんが、園児さん達に給食の思い出が少しでも残る様に、これからも様々な物を作っていきます。

次はクリスマス、メニュー考えなくては。。。

 

どんぐりクッキーづくりパート4 【お知らせ】 2011-10-28 17:40 UP!

ほら!できた。じょうずでしょ。
ほら!できた。じょうずでしょ。
「わぁ~い。いいにおいがしてきた」
「ほら やけてきたよ」
「わぁ~い。いいにおいがしてきた」
「ほら やけてきたよ」
「みてみて!これがどんぐりクッキー。おいしいよ。」
「みてみて!これがどんぐりクッキー。おいしいよ。」

自分たちでつくったどんぐりクッキー。おいしさは格別でした。

「絵本からうまれたおいしいレシピ」(宝島社)という本もあります。

子ともさんと一緒にお菓子作りや料理作りを楽しんでください。

 

どんぐりクッキーづくりパート3 【お知らせ】 2011-10-28 16:41 UP!

待ちに待ったこれがどんぐりクッキーの材料。
待ちに待ったこれがどんぐりクッキーの材料。
みんなのぞきこんでみています。
みんなのぞきこんでみています。
みんまでまぜたよ。順番が来るのをまったよ。
わぁ~おもしろい。
みんまでまぜたよ。順番が来るのをまったよ。
わぁ~おもしろい。

わくわくドキドキで始まったどんぐりクッキーづくり。

みんなお話もよく聞いていましたよ。

どんぐりクッキーづくりパート2 【お知らせ】 2011-10-28 16:16 UP!

ペンチで「ガチャ!」「あっ!われた」
ペンチで「ガチャ!」「あっ!われた」
みんなで皮むき!とっても真剣な顔。「しぶかわむきは難しいな~」
みんなで皮むき!とっても真剣な顔。「しぶかわむきは難しいな~」
「これを先生が小さく刻んで、3回も湯がいて水につけたよ。それでも一晩水につけるんだって。クッキーづくりはあしただって!」
「これを先生が小さく刻んで、3回も湯がいて水につけたよ。それでも一晩水につけるんだって。クッキーづくりはあしただって!」

クッキーづくりは明日。待ち遠しいなー

楽しみにして待つことで「明日」がわかってくるのでしょうね。

明日の子供たちの笑顔が楽しみです。