柿を収穫しました。  【お知らせ】 2020-12-03 16:11 UP!

 
 
 
 
 
 

今年は、テラスにある1本の柿の木に、枝が折れそうなくらい沢山の実がなりました。

そこで、ぞう組さんに収穫のお手伝いをしてもらいました。

 

沢山ある柿の中から、どれを取ろうかよく見て、美味しそうに色づいているものや大きいものを選んで、手を伸ばして柿の実をクルクル回しました。

ポロッと実が枝から取れると、「とれたー」と子どもたちは大喜び

そうして全部取りつくして数えると、189個もありました

 

収穫した柿は後日、おやつの時間に食べました。保育園のみんなが食べてもまだまだなくなりません。あと何回おやつで食べれるかな

遠足(王子動物園) ぞう組 【お知らせ】 2020-11-04 08:06 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぞう組さんが、まちにまった遠足に行きました。

行き先は神戸市立王子動物園

 

正面ゲート前のフラミンゴに出迎えられ、「どうぶつとこどもの国」エリアでは、かわいい小動物やコアラを、そしておサルさんたちや日本では王子動物園でしか飼育されていないというボブキャット、キリンなどの草食動物や、ペンギン、パンダのタンタン、ゾウやライオンなどの猛獣たちなど、たくさんの動物たちを見ることができて、子どもたちはとっても楽しんでいました

子育て支援について 【子育て支援】 2020-09-07 11:08 UP!

今年度の子育て支援は、新型コロナウイルスの影響により、下記の通り変更させていただきます。

 

園庭開放→当面の間、お休みさせていただきます。

保育体験 あんぱんまんクラブ→中止いたします。

 

子育て相談→子育てに関する相談を、引き続き電話で随時受付しています。

気軽にご連絡ください。(☎06-6416-3183)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

園庭で育てていたとうもろこしを、ぞう組さんの3人が収穫してくれました。

「取り方わかるかな?」と聞くと、(とうもろこしの)上のほうを持って、こうやって(両手でつかんで、上から下へおろす動作)するねんでと大正解「どうして知ってるの?」と聞くと、となりのトトロのメイちゃんがそうやってしてたと教えてくれました。

メイちゃんの方法でとうもろこしを取り、皮を少しむいてみると、つやつやした黄色や白の粒がびっしりきれいに並んでいました

「このまま食べたいぐらい美味しそうでしたが、とったとうもろこしは給食の先生に頼んで、翌日、とうもろこしごはんにしてもらいました。

子どもたちは、園庭でとれた初夏の味を満喫していました

 

なす、ピーマン試食 きりん組 【お知らせ】 2020-07-06 18:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

ぞう組さんが苗を植えお世話している、なすピーマンが育ってきました。

 

大きく育ってきたので収穫し、調理の先生になすとピーマンの甘辛みそ炒め」にしてもらい、きりん組さんにおすそ分けしました。

 

なすもピーマンも好きなお友だちは、「おいしい~と言ってパクパク食べ、「おかわりもあるよ。」と言うと「やったーと喜んでいました。

苦手なお友だちも、「少しでいいから頑張って食べてみよう。」と言うと、意を決して口の中に入れ、モグモグゴックン。複雑な表情を浮かべながら「がんばってたべた~と感想を言ってくれました。 

 

好きなお友だちが「おいしい、おいしい。」と何回もお代わりをしてくれたので、用意していたみそ炒めは全部きれいになくなりました

 

にんじん収穫 ぞう組 【お知らせ】 2020-06-24 12:42 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年の3月に種まきしたにんじん🥕が、葉っぱはふさふさ、土の中からオレンジ色の顔をのぞかせていて、いよいよ収穫です。

6月に入り毎日のように、にんじん大きくなってきた!」「ほら、せんせい見て!オレンジいろが見えてるよ!」「もうとっていい?」と楽しみにしていました。

吹けば飛ぶような小さい小さい種だったのに、しっかりと大きくなっているので、抜くのにも力がいります。抜いたにんじん🥕は、大きいのや小さいの、二股や三股のもの、周りの土ごと抜けるものなど形は様々。1人2本抜いて、2.1㎏にんじん🥕を収穫することができました。

 

これで、カレーに必要な玉ねぎ、じゃがいも、にんじんが揃いました。

カレー作りの日が楽しみです

6月の子育て支援 【子育て支援】 2020-05-27 08:54 UP!

コロナウィルス感染拡大防止の観点から、6月の園庭開放とあんぱんまんクラブは、中止します。

こいのぼり 【お知らせ】 2020-04-08 16:16 UP!

 
 
 
 
 
 

幼児組さんが園庭に集まって、こいのぼりをあげました。

園長先生に、まごいやひごい、吹き流しを教えてもらいました。

青空を元気に泳ぐこいのぼりのように、子どもたちも毎日元気に過ごせますように

 

これから5月8日まで、ぞう組さんが毎朝こいのぼりをあげます

 

お茶教室 ぞう組 【お知らせ】 2020-04-03 16:45 UP!

 
 
 
 
 
 

ぞう組さんが、初めてのお茶教室を遊戯室で行いました。

3色団子を食べて、お茶の先生が点ててくれたお茶を飲みました

次からは少しずつ、お作法とお茶の点て方を教えていただきます。

令和2年度 入園式 【お知らせ】 2020-04-03 16:45 UP!

 
 
 
 

4月1日は、令和2年度入園式でした。

18名のお友だちが新たに入園してくれました。

 

園長先生が新しいお友だちのお名前を紹介した後、入園式に出席した幼児組さんと一緒におうたを歌ったり、ぞう組さんからメダル折り紙のプレゼントをもらったりと、少し緊張しながらも嬉しそうでした

 

これから、みんなと仲良く、元気いっぱい、楽しく過ごしていきましょう