ピザ作り(食育) ぞう組 【お知らせ】 2021-08-11 12:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぞう組さんピザ作りをしました。

 

グループに分かれ、材料の説明を受けたら、生地作りスタート

まずはチャック付きのポリ袋に粉類を入れてチャックを閉じてフリフリし、よく混ぜます。

次にオリーブオイルとぬるま湯を入れ、またチャックを閉め、みんなで交代でモミモミ、コネコネしました。

5分ほど頑張って捏ね、暖かい所で30分ほど休ませると、生地はモチモチとした感触に。

休ませた生地を天板の上に出し、指の腹を使って大きな丸になるように伸ばしていきます。手に生地がくっついたり、力の入れ加減で伸びなかったり、穴が開いてしまったり、腕が粉まみれになったりと、少し難しかったですが、どのグループもなんとか丸く伸ばすことができました。

伸ばした生地の上に、園でとれたトマトバジルを使ったトマトソースを塗り、園でとれたピーマンと、玉ねぎ、チーズをまんべんなくのせ、ピザができあがり

 

完成したピザは調理室で焼いてもらい、おやつの時間に食べました。

お店で売ってるみたいに美味しそうに焼き上がったピザに、子どもたちは「わーと歓声を上げて喜び、「すごいおいしいと言って、おなかいっぱい食べていました。