とうもろこし収穫 ぞう組 【お知らせ】 2021-07-28 17:22 UP!

 
 
 
 
 
 

園庭のプランターで育てていたとうもろこしを、ぞう組さん5人が収穫しました。

5月の連休明けに子どもたちが苗を植えると、園庭でおひさまの光を浴び、先生の背丈を超えるほど大きく成長し、花が咲くと茎の真ん中辺りから髭を垂らした小さなとうもろこしができました。そしてあっという間に太く長くなって、収穫に至りました。

 

実を両手でしっかり持って下に折り、くるくる回すと簡単に収穫することができました。

収穫したとうもろこしは、翌日の給食でとうもろこしご飯にしてもらいました。とても楽しみにしていたぞう組さんたちは、「おいしい」「あまい!」と大喜びでモリモリ食べ、お代わり分も全部きれいになくなりました。

七夕まつり 【お知らせ】 2021-07-07 17:46 UP!

 
 
 
 
 
 
 

7月7日は七夕です。

保育園でも七夕まつりをしました。

子どもたちの願い事が書かれた短冊を紹介したり、七夕にちなんだクイズをしました。次に、ぞう組のお友だちがステージに上がり、みんなの前で手遊びを披露してくれました。小さいお友だちも、ぞう組さんの手遊びに合わせて一所懸命手を動かしていました。

最後は七夕のDVDを見ました。

 

この日の給食は、星型にかたどったカレーピラフフライドチキンなかよしサラダ、星(麩)が浮かんだ七夕そうめん汁、おやつに七夕ケーキでした。お星さまがいっぱいで、子どもたちはとても喜んでいました

 

 

いるるかーずコンサート 【お知らせ】 2021-07-05 11:19 UP!

一緒に歌いましょう♪
一緒に歌いましょう♪
パネルシアター
「だから雨ふり」
パネルシアター
「だから雨ふり」
「あめふりじゃんけん」
「あめふりじゃんけん」
じゃんけんぽーん!
じゃんけんぽーん!
代表がステージ前でじゃんけんぽん!
代表がステージ前でじゃんけんぽん!
「ディズニーメドレー」
「ディズニーメドレー」
乳児さんも楽しんでいました!
乳児さんも楽しんでいました!
「小さな世界」
「小さな世界」
おねえさん、おにいさんの手の動きをよく見ています。
おねえさん、おにいさんの手の動きをよく見ています。

みんな大好きいるるかーずのコンサートが遊戯室でありました

 

子どもたちもよく知っている曲、「さんぽ」「てをたたきましょう」などでコンサートが始まり、パネルシアター「だから雨ふり」「ニャニュニョのてんきよほう」「あめふりじゃんけん」では、みんなでじゃんけんをして盛り上がりました。すると舞台は暗転。ブラックライトを使った「ボロボロロケット」「ディズニーメドレー」の幻想的なステージを、子どもたちは食い入るように見ていました。

お部屋が明るくなり、いよいよ最後の曲「小さな世界」です。おねえさんとおにいさんが手話を交えて歌い、子どもたちも真似をしながら踊りました。

アンコール曲は「にじのむこうに」でした。

子どもたちは最後までとても楽しんでいました

カレー作り ぞう組 【お知らせ】 2021-07-01 12:08 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぞう組さんカレーを作りました。

 

材料は、にんじん玉ねぎじゃがいも(保育園で収穫したもの)、

お肉グリーンピースカレールーです。

 

あらかじめ調理室でふかしておいたじゃがいもの皮をむき、にんじん玉ねぎとともに、お友だちと順番で包丁を使って切りました。

固かったり、目に沁みたり、慣れない包丁に緊張したりしながらも、頑張って全部切ることができました。

次に、切った材料とお肉を大きなお鍋に入れ、これまた大きな木べらを使って炒めました。

よく炒めたあと、水を入れてコトコト煮込み、グリーピース、ルーを入れて、更に煮込んで完成です

 

できたカレーは、自分でお皿によそって食べました。

ぞう組さん特製カレーは、いつもの給食以上においしくて、カレーのお鍋の前には、おかわりの長蛇の列ができていました。