にんじん収穫 ぞう組 【お知らせ】 2021-06-23 08:26 UP!

 
 
 
 
 
全部で2.7kg収穫できました。
全部で2.7kg収穫できました。

 

6月に入って、玉ねぎ、じゃがいもと収穫しましたが、いよいよカレーの具材の最後、にんじん🥕を収穫しました。

 

葉がわさわさと茂っているのを掻き分けて根元部分を持ち、勢いよく引っ張ると、周りの土ごとゴソッと抜けました。子どもたちは歓声を上げ、楽しみながら収穫していました

 

6月24日は、いよいよカレー作りです!

 

 

 

 

じゃがいも収穫 ぞう組 【お知らせ】 2021-06-16 14:19 UP!

4月初め 葉がどんどん茂ってきました。
4月初め 葉がどんどん茂ってきました。
5月 連休明け花が咲きました。
5月 連休明け花が咲きました。
待ちに待った収穫です!
待ちに待った収穫です!
 
 
 
 
 
5kg収穫できました。
5kg収穫できました。

ぞう組さんが、2月に植えたじゃがいもの収穫をしました。

植えたあと、種芋を何者かに掘り起こされる(猫?イタチ?)ということがありましたが、春を感じられる頃には芽が出て、そこからは葉がどんどん茂り、茎もぐんぐん伸び、5月の連休明けには花が咲き、土の中には、じゃがいもがたくさんできました。

そしてお待ちかねの収穫です。前夜の雨で土が湿っていて、ダンゴムシやヤスデ、ミミズもいっぱいいて、子どもたちは始め、「虫がいっぱい~と言いながら、恐る恐るじゃがいもをつまんでいましたが、時間が経つと慣れてきたのか、手を真っ黒にしながら「あそこにもある!」「こっちも!」と無我夢中で収穫していました。

 

次はにんじん🥕を収穫します!

 

 

【保育学生さん、潜在保育士さん、転職を考えている方、大募集!】

 

「保育のお仕事就職フェアin尼崎市」を開催します。

45園が参加しますので、複数の園からお話を聞くチャンスです。

市内で就職を考えている方、ぜひお越しください。オンラインでの参加も可能です。

開催日時:令和3年6月19日(土曜日)午後1時~3時

開催場所:都ホテル尼崎(阪神尼崎駅から徒歩6分)

事前申込は不要です。

 

詳しくはこちらから→Click!

 

 

尼崎市法人保育園会Twitterアカウント

https://twitter.com/houjinenkai

 

※オンライン参加の方は事前申し込みが必要です。

下記リンクをクリックし、「メール作成画面はこちら」よりお申し込みください。

https://mail-to.link/m7/5sldkn

 

玉ねぎ収穫 ぞう組 【お知らせ】 2021-06-07 10:23 UP!

 
 
 
 
 
 

昨年11月に苗を植え、園庭のプランターで育てていた玉ねぎを、ぞう組さんが収穫しました。

根元を両手でしっかりと持って上に引っ張ると、髭のような根っこごとズボッと抜けました。収穫した後の手のひらをかぐと(玉ねぎ)くさいー」「えー、においしないよ」と大騒ぎ。

「この玉ねぎは何に使うか知ってる?」と聞くと、声をそろえて「カレー

今月末にぞう組さんカレー作りをするのをとても楽しみにしていました。次はじゃがいも掘りです。

花の種まき きりん組 【お知らせ】 2021-06-07 10:23 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

きりん組さんが、ひまわり、ふうせんかずら、あさがおの種まきをしました。

種は、昨年の夏にできたもので、乾燥させて保存していました。

ひまわりは花の形のままおいていたので、子どもたちには種を取るところからしてもらいました。「これってハムスターのごはんといっしょ?」「ひまわりはきいろいはな」とおしゃべりしたりしながら、みっしり詰まっている種を、一粒一粒丁寧に指でつまんで取っていました。

 

種まきは、3つのグループに分かれ、苗ポットに入っている土に指で穴をあけ、種を一粒ずつ入れて上から土をかぶせ、最後に水をあげました。

 

これから芽が出て、どんどん蔓が伸びたり、背が高くなっていき、本格的な夏が来る頃にはきれいな花を咲かせてくれます