子どもの日の集い 【お知らせ】 2021-05-13 18:40 UP!

ぞう組
どんすかぱんぱん
おうえんだん
ぞう組
どんすかぱんぱん
おうえんだん
こあら組 
ハッピージャムジャム
こあら組 
ハッピージャムジャム
うさぎ組
ハッピージャムジャム
うさぎ組
ハッピージャムジャム
ぱんだ組
追いかけ玉入れ
ぱんだ組
追いかけ玉入れ
きりん組
オセロゲーム
きりん組
オセロゲーム
ぞう組
しっぽ取り
ぞう組
しっぽ取り
 
リレー
ぞう組さんVS先生 
リレー
ぞう組さんVS先生 
 

「子どもの日の集い」を園庭で行いました。

 

始めに、お空を泳いでいるこいのぼりを眺めながら、歌こいのぼりを歌いました。

 

次に、ぞう組さん「どんすかぱんぱんおうえんだん」を、うさぎ組さんこあら組さん「ハッピー・ジャムジャム」の曲に合わせて元気いっぱい踊りました。

ぱんだ組さん追いかけ玉入れ」

きりん組さん「オセロゲーム」

その後、ぞう組さん「しっぽ取り」をしました。

 

最後は、ぞう組さん対先生でリレー

とてもいい勝負で応援の声にも熱が入り、とても盛り上がっていました。

結果は、ぞう組さんの勝利子どもたちはとても喜んでいました

 

 

 

 

 

枝豆種まき ぱんだ組 【お知らせ】 2021-05-13 18:40 UP!

 
 
 
 
 
 

ぱんだ組さんが、枝豆の種まきをしました。

まずは枝豆の種をよく観察しました。

どんなかたち?と聞くと、元気よく「まる~

どんないろ?と聞くと、「みどり「きいろ

枝豆の種は、いつも食べる枝豆と違い、緑色を帯びた薄い茶色でした。

 

観察が終わると、いよいよ種まきです。

土の入った苗ポットに指で穴をあけ、その中に枝豆の種を入れました。その後、土のお布団をそっとかけてあげました。

 

みんな、とても上手に種まきをしていました。

今年もたくさん枝豆ができますように

 

うすいえんどう、そらまめ収穫 きりん組 【お知らせ】 2021-05-13 18:40 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

きりん組さんが、うすいえんどうそらまめを、別々の日に収穫しました。

うすいえんどうは、前回のスナックエンドウと違い、莢は食べないので、収穫した後に莢を剥きました。筋を取るのは少し難しそうでしたが、割れ目を入れてあげると上手に開いて、「〇こ、はいってた~と嬉しそうに中を見せてくれました。

中のお豆を出したら調理室でゆがいてもらい、給食のご飯に混ぜて、豆ごはんにしてもらいました。

 

そらまめは、前に取ったエンドウよりも大きくて、子どもたちもおっきっとびっくりしていました。そらまめも収穫した後に莢を剥きました。前回のウスイエンドウで少し慣れたのか、手際よく莢を剥いていました。

中にはこれまた大きなお豆が。そして莢の内側にはフワフワのベッドが。みんな興味津々で豆を取り出していました。

そらまめもすぐに調理室で塩ゆでしてもらい、給食の時間に食べました。取れたて湯がきたてのお豆はホクホクで、子どもたちは口に入れた途端「あまいと言っていましたが、モグモグしているうちに「にがい

そらまめ特有のほろにがさ、子どもたちは苦手だったようです。