スナックエンドウ収穫 きりん組 【お知らせ】 2021-04-16 10:36 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

きりん組さんスナックエンドウの収穫をしました。

昨年の10月に植えたお豆3種類のうちの1つで、寒い冬の間もじっくりと大きくなり、早春に花をつけ、たくさんの実をつけてくれました。

 

手でツルとサヤをしっかり持って、サヤを引っ張ってねと言うと、子どもたちは上手に収穫していました。

収穫したスナックエンドウは、すぐに調理室で茹でてマヨネーズで和えてもらい、給食の時間に試食しました。

 

まずは1人1ついただきました。

お箸でつまもうとすると滑るので「すべる~」「とれない~」と口に運ぶまでが難しい子、「ひとくち食べてごらん」と先生にうながされ、頑張って口に入れる野菜嫌いの子、口に入れモグモグすると「あま~いと、新鮮なスナックエンドウの甘さにびっくりしている子、「おいしいと言っておかわりする子と、それぞれが、自分たちで種を蒔いて収穫したスナックエンドウを楽しんでいる様子でした。

 

チューリップが咲きました 【お知らせ】 2021-04-09 13:02 UP!

 
 
 
花桃
花桃
水仙
水仙
桜
ノースポール
ノースポール
ハナニラ
ハナニラ
いちご
いちご

園庭では、昨年の11月と12月に子どもたちが植えてくれたチューリップが、きれいに咲いています。

寒い冬の間に少しずつ大きくなっていくチューリップを見ながら、「まだかな?」「もうさくかな?」と心待ちにしていたので、初めて花が咲いた日には「さいたよー」と、嬉しそうに教えてくれました

 

これから気温が上がるにつれ、色々な芽が出たり花が咲いたりして、園庭や花壇をにぎやかに彩ってくれます。