ペットボトルでピザ作り ぞう 【お知らせ】 2018-08-09 15:01 UP!

 
 
 

 

ぞう組さんペットボトルを使ったピザ作り挑戦しました。

 

小麦粉やイーストなどの材料をペットボトルに入れて蓋をし、思いっきり振ります

お友だちと交代しながら振った後は、おなかにペットボトルを入れて、体温で温めながら発酵させて待ちました。発酵させている間に交代でお茶教室に参加し、教室が終わった頃には、ペットボトルの中の生地がもっちりと膨らんでいました。

ピザ作りの再開です。

ペットボトルの蓋をはずし逆さにして、天板の上に生地を絞り出しました。

手のひらや指を使って広げ特製バジルマヨネーズソースを塗り、園で育ったミニトマト、ピーマン、ズッキーニをトッピングし、玉ねぎとコーン、チーズものせて、完成

 

あとは、お昼寝をしている間に調理室で焼いてもらい、おやつの時間に食べました。

たくさん出来たので、こあら組さんきりん組さんにもおすそ分けをしました。

自分たちで生地から作ったピザとあって、子どもたちは「今まで食べた中でいちばんおいしい」と、とても喜んで食べていました

 

遊びながら楽しく作れて、お片づけも簡単なので、おうちでもぜひ作ってみて下さい

 

おうち遊び講座 第3回 【子育て支援】 2018-07-31 10:27 UP!

 
 
 
 
 
 

おうち遊び講座の第3回(最終回)がありました。

 

朝からとても暑い中でしたが、今年度最後の「おうち遊び講座」今回も赤ちゃんとママ達が楽しく参加してくださいました。

始めにふれあい遊びをした後、布を使って「いないいないばあ」で遊んだり、簡単なゲームをしました。

最後の製作は、見た目も涼しいジュース作りでした。

 

今年度も多数の親子さんにご参加いただいて、赤ちゃんとおうちの方が一緒に楽しめるおうち遊びを体験していただきました。

毎日の子育てのヒントになれば幸いです。

 

ミニトマト収穫 こあら組 【お知らせ】 2018-07-31 09:05 UP!

 
 
 
 
 
 

 

園庭のプランターで育てているミニトマトが赤く色付いてきたので、こあら組さん収穫してもらいました。

みんなのお顔みたいにツヤツヤ・ピカピカのトマトを1人1つ取りました。

収獲したトマトは調理室で洗ってカットしてもらい、給食の時間に食べました。

おいしいと言って、おかわりをたくさんする子や、普段は苦手だけど頑張ってお口に入れる子もいて、自分たちで収穫したトマトは格別のようでした。

おかわりをしても、まだたくさん残っていたので、うさぎ組さんや幼児組さんにもおすそ分けをしました。

卒園児交流 【お知らせ】 2018-07-31 09:04 UP!

 
 
 
 
 
 

 

3月に卒園し1年生になった卒園児さんが、保育園に遊びに来てくれました

 

久しぶりの体操教室の後は、ぞう組さんと対面して自己紹介をしたり、ぞう組さんからの質問に答えたり。

その後、モジャ博士と科学遊びをして…と盛りだくさん

 

遊んだ後は、みんなで給食を食べました。

お友だちや先生と楽しくおしゃべりをしながら、懐かしい保育園カレーを味わっていました。

 

卒園してから4か月の間でグンと成長し、日に焼けた元気なお顔を見せに来てくれた卒園児さんたち。また保育園に遊びに来てくださいね

 

8月の子育て支援 【子育て支援】 2018-07-26 13:30 UP!

 

園庭開放 ※日時がいつもと異なります!

 

日(水)、8日(水)

10:00~10:50 水遊び

  10:50頃~1130まで プール遊び 

プール遊び、水遊びを行います。水着、タオル、着替えなどをお持ちください。 

 

22日(水)

9:45~11:00 縁日ごっこ

場所:いるか保育園遊戯室

 

29日(水)

9:30~11:00 園庭で園児と一緒に遊びます。

 

予約なしで結構ですので、ご自由においでください。 

 

 

保育体験アンパンマンクラブ 

 

今月はお休みですが、園庭開放にどうぞお越しください!

 

 

子育て相談  随時受け付けております。お気軽にどうぞ!! 

 

 

イベントのお知らせ

 

糸あやつり人形劇団みのむし

「ごろごろぶーちゃん」 

 

日  程 :平成30年8月24日(金) 

時  間 :10:00~10:40 

参 加 費:無料
対  象 :0歳から就学前までの親子
場  所 :いるか保育園遊戯室

  

当日、保育園にお越しください。

あんぱんまんクラブ 7月 【子育て支援】 2018-07-23 09:24 UP!

 
 
 
 
 
 

7月のあんぱんまんクラブは、うちわ作りをしました。

手に絵の具をつけて手形を取り、目や口をつけてタコや魚を作りました。

ペンで魚を描いたり、ビニールテープを貼ったりして、それぞれ素敵なうちわができあがりました。

その後、園庭に出て水遊びやプール遊びを楽しみました

 

園庭の花と野菜 7月 【お知らせ】 2018-07-18 16:36 UP!

ひまわり
ひまわり
あさがお
あさがお
ほうせんか
ほうせんか
ふうせんかずら
ふうせんかずら
ミニトマト(アイコ)
ミニトマト(アイコ)
ズッキーニ
ズッキーニ
オクラ
オクラ
かぼちゃ
かぼちゃ
こどもピーマン・パプリカ
こどもピーマン・パプリカ

園庭では、子どもたちが種まきをしてくれた花が育ってきています。

また、プランターで育てている野菜も、花や実をつけてきました。収穫が待ち遠しいです

 

七夕の行事食 ぞう 【お知らせ】 2018-07-05 09:31 UP!

 
 
 
 
 
 

3日の七夕まつりの日の行事食のお手伝いを、ぞう組さんがしてくれました。

薄く切ってある人参を星形を使って抜きました。型で抜くのは硬く力がいりましたが、美味しい行事食のために頑張っていました。

 

七夕まつり当日のメニューは、

星型のカレーピラフフライドチキンゆで野菜のマヨネーズ和え、ぞう組のみんなが抜いてくれた星形の人参が入った七夕そうめん汁、そして、お昼寝明けのおやつは、くり抜いたスイカに入った、七夕フルーツポンチでした。

お星さまがいっぱいで、可愛くて美味しい給食とデザートに、子どもたちは大喜びでした

七夕まつり 【お知らせ】 2018-07-05 09:30 UP!

 
 
 
 
 
 

7月に入りました。7日は七夕です。

 

7月生まれのお友だちの誕生会をしてから、七夕まつりをしました。

みんなの願い事を書いた短冊を飾った笹を見て七夕のお話を聞いたり、たなばたさまの歌を歌ったり、職員による七夕の劇を見たりしました。

 

7日の夜は晴れて、彦星と織姫が会えるといいですね。 

 

 

 

 

 

いるるかーずコンサート 【お知らせ】 2018-07-05 09:30 UP!

 
 
 
 
 
 

6月生まれの誕生会を各クラスでした後、遊戯室に移動し始まったのは…

いるるかーずのコンサート

今年で4回目の登場です。覚えてくれているお友だちもいました。

にじのむこうに の歌から始まり、

てをたたきましょう

かたつむり

しゃぼん玉

パネルシアターを使ってあめふりくまのこ、ボロボロロケット などなど。

ケラケラじゃんけんでは、子どもたちも加わっての大じゃんけん大会で盛り上がりました

アンコールでは夢をかなえてドラえもん を歌いました。

いるるかーずの歌と演奏に合わせて、子どもたちもたくさん歌って、とても楽しいコンサートでした