ジャガイモ種芋植え(きりん組) 【お知らせ】 2019-02-15 17:02 UP!

 
 
 

 

きりん組さんが、ジャガイモの種芋を畑に植えました。

穴に、ジャガイモの芽が出ているほうを上にして入れ、そっと土をかけました。

寒い冬の間は土の中で力をためて、寒さが少し和らいだ頃に芽が出てきます。

なかには埋めた後、「早く芽が出てきますように」「おいしいジャガイモがたくさんできますようにと手を合わせてお祈りしている子もいました。

6月中旬頃の収穫予定で、年末に植えた玉ねぎとともに、クッキングのカレー作りに使います。お楽しみに

 

収獲した大根を食べました(うさぎ組) 【お知らせ】 2019-02-06 13:00 UP!

 
 
 

2月4日の給食は、先日、うさぎ組さんが収穫した大根と、白菜・にんじんを混ぜた「三色和え」とキーマカレーでした。

食べる前に「今日の給食のお野菜には、うさぎ組さんが収穫してくれた大根が入っているよ。」と言うと、「これ」「だいこんと言いながら食べていました。

普段はお野菜が苦手な子も、自分で収穫したことを思い出していたのか、頑張って食べていました

 

お楽しみ会(節分) 【お知らせ】 2019-02-06 13:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

お楽しみ会がありました。

2月は節分です。

まず、節分についてのお話を聞いてから、オニはうちでひきうけたを歌い、幼児組の子どもたちは、折り紙のさんぽうに、年の数+1個の豆を入れてもらって食べました。

すると、黄鬼緑鬼赤鬼が次々に遊戯室に入って来ました

怖い鬼たちにびっくりして泣いてしまう子もいましたが、各クラス順番に豆まきをして、鬼を追い出すことができました

最後に福の神が舞を踊って、みんなに今年1年の福を授けてくれました。

 

本日の園庭開放 【子育て支援】 2019-02-06 09:26 UP!

本日2月6日の園庭開放は天候不良のため中止いたします。

大根収穫 うさぎ組 【お知らせ】 2019-01-31 11:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

うさぎ組さんが、畑で育てていた大根の収穫をしました。

事前に先生が、絵本「おおきなかぶ」を読み聞かせてくれていたので、イメージトレーニングもばっちりで、両手でしっかりと茎を持って、上手に引き抜くことができました。

とれた大根は、うさぎ組さんにぴったりな小ぶりサイズ。「先生に見せて。」とカメラを向けると、しっかりと大根を見せてくれました。

終わった後も「だいこんだいこん」と言っていて、収穫を楽しめた様子でした

この大根は後日給食で使いますので、お楽しみに

2月の子育て支援 【子育て支援】 2019-01-29 16:58 UP!

 

園庭開放9:30~11:00)

  

  6、13、27日(水)    

 

予約なしで結構ですので、ご自由においでください。
園庭で園児と一緒に遊びます。

   
保育体験:アンパンマンクラブ9:30~12:00)

(今年度の募集は定員を満たしたため、終了しております。)

 

  20日(水):クラス毎に園児と一緒に遊びます

 

只今、来年度の募集をしております。(若干名) お気軽にお問合せ下さい。

 

         
子育て相談

 

いつでもおいでください。

※詳しくは、保育園事務室までおいでください。

 

 

イベントのお知らせ                                                     

 

 いのちゃんコンサート

 

元気で楽しい楽曲とキャラクターで楽しませてくれる、

「いのちゃん」こと井上恵一さんコンサートを開催します。地域の親子の方々にもお楽しみ頂ければと思いますので、 

是非ご参加ください。

                                                                                         

日  程 平成31年2月22日(金)

時  間 10:00~10:45

参 加 費無 料
対  象
0歳から就学前までの親子
場  所 いるか保育園遊戯室

 

当日、保育園にお越しください。

わかこまげきじょう 【お知らせ】 2019-01-23 13:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

1月恒例民族芸能アンサンブル 若駒 さんに来ていただきました。

 

始めの演目は「一人ずもう」

2体の着ぐるみが、面白おかしくお相撲をとっているのですが、2体と思っていたら1人2役でお相撲をしていました後で、中の人がどうなっているのか種明かしがありましたが、みんなびっくりしていました。

 

次に三味線の演奏があり、普段あまり聴くことのない和楽器の音色に、静かに耳を傾けていました。

 

三味線の演奏が終わると、みんな立ち上がってソーラン節を教えてもらいました。

練習が終わると、きりん組さんから順番に、ぞう組さんぱんだ組さんこあら組さんと前へ出て、歌と太鼓の音に合わせて、みんなの前でソーラン節を披露しました。

 

みんなで身体をいっぱい動かした後は、おまちかねの獅子舞が登場

怖い顔の獅子舞を見て、泣いてしまうお友だちもいましたが、頭を噛んで邪気を食べてもらい、今年一年の無病息災を祈念してもらいました。

 

若駒さん、今年も楽しい公演をありがとうございました

 

 

 

 

あんぱんまんクラブ 1月 【子育て支援】 2019-01-18 10:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1月のあんぱんまんクラブがありました。

 

今回は、あんぱんまんクラブの親子さん8組に参加していただき、ぞう組のお友だちと一緒に、野菜のレンジ蒸し作りをしました。

保健所から、管理栄養士さんと食育アドバイザーさん2名に来ていただいて、はじめに「食べ物の働き」についての劇を見ました。

 

劇を見た後、用意された色のパプリカと玉ねぎを順番に切りました。

あんぱんまんクラブのお友だちは、おうちの人と一緒に包丁を握り、ぞう組さんは指導してもらいながら1人で切りました。

切ったお野菜は調理室で蒸してもらい、ツナを混ぜ醤油で味付けしました。

 

出来上がった野菜のレンジ蒸しは給食の時間に美味しくいただきました

 

お野菜が苦手なお子さんも多いですが、調理のお手伝いを通して興味を持ってもらうことで、苦手を克服できるきっかけになるといいですね。

お楽しみ会(お正月遊び) 【お知らせ】 2019-01-16 08:13 UP!

 
 
 
 
 
 

 

新年を迎えて、最初お楽しみ会がありました。

1月生まれのおともだちのお誕生会をした後、””の歌をみんなで歌いました。

その後、先生たちが壇上で正月遊びの紹介をしました

子どもたちは、普段あまり見ること・遊ぶことのない正月遊び(お手玉、けん玉、羽根つき、まりつき)を先生たちが披露するのを、興味津々で見ていました。

コマぞう組さん4人が、昨年末から練習していた技を披露してくれました。

その後、幼児組さんは、それぞれ好きなお正月遊びを楽しみました

かぶ収穫 こあら組 【お知らせ】 2019-01-10 11:35 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

こあら組さんが、畑で育てていたカブを収穫しました。

絵本「おおきなかぶ」を読んでもらっていたこあら組さんは、「うんとこしょ、どっこいしょ」とカブを抜く練習をしてから、収穫に臨みました。

子どもたちには少し大きなカブでしたが、両手でしっかりと持って、ひとりで上手に抜くことができました。

1人1つ収穫した後は記念撮影。みんなとても嬉しそうでした

 

収穫日がちょうど七草の節句だったので、カブは早速おやつの七草粥の中へ。

苦みのある葉が苦手な子もいましたが、自分たちで抜いたカブを思い浮かべながら食べていました。

 

カブは七草粥で使いきれなかったので、後日の給食のお味噌汁にも入れて、2度楽しむことができました。