あんぱんまんクラブ 1月 【子育て支援】 2018-01-19 13:02 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

1月のあんぱんまんクラブがありました。

 

今回は保健所から管理栄養士さんと、食育アドバイザーさんに来ていただいて食育をテーマに行いました。

ぞう組さん(5歳児)も参加して「まーくんのおいもほり」の紙芝居を見た後、りんごきんとん作りました。

 

①包丁を使ってりんごを切る。

②あらかじめ蒸かしておいたさつまいもの皮を剥き、フォークを使ってつぶす。

③切ったりんごを砂糖と一緒に煮詰める。

④煮詰めたりんごと、つぶしたさつまいもを混ぜ、ラップで茶巾のように包んで、

出来上がり

 

アンパンマンクラブのおともだちはお母さんと一緒に、ぞう組さんは食育アドバイザーさんに教えてもらいながら作りました。

 

りんごさつまいもの自然な甘さが美味しくて、みんな喜んで食べていました

 

 

お楽しみ会(お正月遊び) 【お知らせ】 2018-01-16 11:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

新年を迎えて、最初お楽しみ会がありました。

 

1月生まれのお友だちのお誕生会をした後、お正月遊び(伝承遊び)をしました

先生が、お手玉けん玉羽根つきまりつきを、う組さん(5歳児)がコマの技を披露してくれました。

普段あまり遊ぶことのないお正月遊びに、子どもたちは興味津々

実演が終わると、幼児組さんはコマやお手玉などに挑戦したり、お部屋でかるたやすごろく、福わらいをしたりと、それぞれ好きな正月遊びを楽しみました

 

 

1月の子育て支援 【子育て支援】 2017-12-27 16:52 UP!

 

園庭開放

  

10、24日、31日(水)    

 

予約なしで結構ですので、ご自由においでください。
園庭で園児と一緒に遊びます。

   
保育体験:アンパンマンクラブ9:30~12:00)

 今年度の募集は定員を満たしたため、終了しております。

 

 17日(水親子クッキング 

 食育サポーターさんと一緒に、

 野菜を使ったおかず作りと、食育ペープサート鑑賞をします。

 大人の方は、エプロン、三角巾を持って来て下さい。

 

 

 只今、来年度の募集をしております。(若干名) お気軽にお問合せ下さい。

 

子育て相談 

いつでもおいでください。

※詳しくは、保育園事務室までおいでください。

 

  

イベントのお知らせ                                                     

                                                                                             

民族芸能アンサンブル「若駒」にお越しいただき、皿回しや獅子舞の公演を開催します。

地域の親子の方も是非ご参加ください。

  

日  程 :平成30年1月18日(木) 

時  間 :10:00~10:30

参 加 費:無 料
対  象 :0歳から就学前までの親子
場  所 :いるか保育園遊戯室

 

当日、保育園にお越しください。

クッキーズ 【お知らせ】 2017-12-27 16:52 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 

クッキーズのコンサートがありました。

 

まいまいちゃんどれみちゃんともちゃんの3人のお姉さんが、

「アイアイ」「おもちゃのチャチャチャ」「となりのトトロ」など、みんなが知っている歌を

たくさん歌ってくれました。

その後は「サンタさんみてるかな」のミュージカルがあったり、かわいいサンタさんの衣装に着替えたお姉さんが、クリスマスソングを歌ってくれたり。

お姉さんと一緒に、歌ったり踊ったりクイズをしたりできるコンサートを、子どもたちはとても楽しんでいました

クリスマス会 【お知らせ】 2017-12-25 11:33 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

12月21日は、いるか保育園のクリスマス会でした。

子どもたちは、おめかししたり、サンタなどのコスチュームを着たりして、朝からソワソワ

12月生まれのお友だちのお誕生会をした後、遊戯室に集まり、待ちに待ったクリスマス会が始まりました。

ぞう組さんによるキャンドルサービスで厳かな雰囲気に包まれたところで、みんなのお待ちかね、サンタさんみんなにプレゼントを持ってやって来てくれました。

プレゼントのお礼に、子どもたちからはを、ぞう組さんは手作りのクリスマスカードをサンタさんに渡しました。

 

給食はクリスマスのスペシャルメニュー

おやつも、食べるのがもったいないぐらいかわいいサンタさんのカップケーキで、子どもたちはとても喜んでいました。

あんぱんまんクラブ 12月 【子育て支援】 2017-12-21 17:10 UP!

 
 
 
 
 

12月のあんぱんまんクラブは、クリスマス会でした。

あわてんぼうのサンタクロース」と「ジングルベル」をベルをリンリンとならしながら歌ったり、クリスマスリースを作ったり、絵本を読んだりしていると…

サンタさん、あんぱんまんクラブのおともだちのために、プレゼントを持ってやって来てくれました。

サンタさんからプレゼントをもらった後は、園庭に出て元気に遊び、お部屋で給食を食べました。

夢うさぎ訪問 (ぞう) 【お知らせ】 2017-12-19 16:52 UP!

 
 
 
 

ぞう組さん(5歳児)が、「グループホームいなばの夢うさぎ」を訪問しました。

 

むすんでひらいて」や「げんこつ山のたぬきさん」の歌に合わせて、おじいさん・おばあさんと触れ合ったり、「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったりしました。

 

最後に、ぞう組さんのみんなが作ったクリスマスツリープレゼントすると、とても喜んでもらえまし

 

やきいも (うさぎ・こあら) 【お知らせ】 2017-12-16 09:07 UP!

 
 
 
 

うさぎ組さんとこあら組さんが、先月、収穫遊びをしたさつまいもを焼きいもにして試食しました。
お砂糖とほんの少しのお塩を足してホットプレートで焼いていると、湯気が出てきてほんのりいい香りが…。

焼けている様子を見て、生唾をごっくんしたり、「おかわりある?」と聞く子も。

少し冷ましてお口にいれてもらうと「おいしい!」と喜んでいました

もちつき 【お知らせ】 2017-12-11 11:13 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

園庭でもちつきをしました。

もちつきの歌をうたったり、先生がもちつきをするのに合わせて、

ヨイショヨイショ」とみんなでかけ声を掛けたりしました。

その後、幼児組さんは杵を持って順番におもちつきをして、先生が丸めて砂糖醤油に絡めたおもちを試食しました。

つきたてのおもちは大好評で「おいしい」「もっちもち~」と言ってたくさん食べていました。

幼児組さんはその後の給食で、きな粉もちも食べました。

 

人形劇公演 【お知らせ】 2017-12-08 16:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 

人形劇団京芸さんによる人形劇がありました。

 

迷子の子猫のニヤが、色々なものに出会いながらお母さんを探すニヤのだいぼうけん」

”ありこ”ちゃんが描いたたまごの絵から、りゅうの赤ちゃんが生まれ、紙のあかちゃん竜にミルクを飲ませたりお世話をしていると、りゅうは大きくなって…という夢いっぱいのお話「でんでら竜がでてきたよ

 

どちらのお話も人形たちや動きが可愛らしくて、子どもたちは引き込まれるように見ていました。