本日の園庭開放 【子育て支援】 2018-12-12 09:10 UP!

本日12月12日(水)の園庭開放はグランドコンディション不良のため、中止いたします。

もちつき 【お知らせ】 2018-12-10 14:19 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

あいにくの雨模様でしたが、駐輪場でもちつきをしました。

始めに、みんなで「もちつき」の歌をうたって、もちつきの由来のお話を聞きました。

その後、先生たちがもちつきをするのを「ヨイショヨイショ」とかけ声を掛けて応援しました。

次は幼児組さんの番です。杵を持って順番に、ぺったんぺったんとおもちをつきました。ついたおもちは、すぐに先生が丸めて砂糖醤油に絡め、試食させてもらいました。

つきたてのおもちは、ふんわり温かくてもっちもちとても美味しかったので「もっと食べたい」と大好評でした。

幼児組さんはその後の給食で、きな粉もちも食べました。

うさぎ組
うさぎ組
こあら組
こあら組
ぱんだ組
ぱんだ組
きりん組
きりん組
ぞう組
ぞう組

 

うさぎこあらぱんだきりんぞう組さんが、チューリップの球根を植えてくれました。

1人1つ配られた球根をプランターに置き、上から優しく土をかけ、寒い冬を暖かくすごせるようにしてあげました。

最後に代表のお友達がお水をあげ、クラスの名札を挿してくれました。

 

春、みんなが進級する頃には、色とりどりのチューリップが園庭を飾ってくれていることでしょう

 

総合防災訓練 【お知らせ】 2018-12-05 09:29 UP!

 
 
 
 
 
 

 

消防署から消防士さんにお越しいただき、火災時の避難訓練をしました。

 

訓練のための火災ベルが鳴り、アナウンスが入ると、全員速やかに園庭へ避難しました。

消防士さんのお話を聞いた後、先生たちが消火訓練を行いました。

 

最後はクラス順に消防車と一緒に記念撮影

間近で消防車を見ることができて、子どもたちはとても喜んでいました

種あつめ ぞう組 【お知らせ】 2018-11-29 17:23 UP!

 
 
 
 
 
 

夏に園庭で花を咲かせていた、あさがおふうせんかずらの種を、ぞう組さんに取ってもらいました。

さやを振って、中にいくつ種が入っているか想像したり、種類によって、さやや種の色形が違うのを観察したり、楽しみながら種を集めてくれました。

この種は来年の春、ぞう組さんが卒園した後に、在園児さんが種まきをしてくれます。

また可愛らしい花を咲かせてくれることでしょう

人形劇団京芸 おもしろげきじょう  【お知らせ】 2018-11-29 17:22 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨年に引き続き今年も、人形劇団 京芸 さんが来て下さいました。

今回は、「ゆかちゃんのおさんぽ」「ピーチクピーチクにゃおんにゃおん」というお話でした。

どちらのお話も、人形たちがまるで生きているかのように動き回って、そのおもしろい動きに、子どもたちは大笑いしていました

お話が終わると、お部屋を出る子どもたちを、人形たちがお見送りしてくれました。

人形たちと「バイバーイ」とタッチをしてお別れしました。

あんぱんまんクラブ 11月 【子育て支援】 2018-11-29 17:22 UP!

 
 
 
 
 
 

11月あんぱんまんクラブがありました。

今回は、5組の親子さんが参加してくださいました。

年齢ごとに各クラスに分かれて、クラスのお友だちと一緒に過ごしました。

お部屋で遊んだ後に、園庭でも遊びました。

天気も良く、たくさん遊ぶことができました。

 

12月の子育て支援 【子育て支援】 2018-11-29 09:28 UP!

園庭開放 9:30~11:00)

 

 5日、12日(水)    

 

予約なしで結構ですので、ご自由においでください。
園庭で園児と一緒に遊びます。

   
保育体験:アンパンマンクラブ9:30~12:00)

 

 19日(水):クリスマス会をします


子育て相談

 

いつでもおいでください。

※詳しくは、保育園事務室までおいでください。

 

 

イベントのお知らせ 

   

 クッキーズ うたはともだちコンサート 

 

関西を拠点に活動を行っているうたのおねえさんたちクッキーズ が、今年もいるか保育園にやってきてくれます

楽しくて夢いっぱいのコンサートをお楽しみください

 

日  程 平成30年12月26日(水)

時  間 10:00~11:00

参 加 費無 料
対  象 0歳から就学前までの親子

場  所 いるか保育園遊戯室 

交通安全教室 【お知らせ】 2018-11-20 13:34 UP!

 
 
 
 
 
 

 

市の生活安全課からお二人と、警察署からおまわりさんお二人に来ていただいて、交通安全教室を遊戯室で行いました。

 

おまわりさんのお話を聞いたり、人形劇やDVDを見て、楽しく交通ルールを学びました。

その後、幼児組さんは、遊戯室に設置された踏切や信号、横断歩道を使って、指導を受けながら、交通ルールを守って歩く練習をしました

 

 

ゲーム大会(異年齢児グループ保育) 【お知らせ】 2018-11-19 14:49 UP!

3,4歳児の「玉取り競争」
3,4歳児の「玉取り競争」
「がんばれ~!!」応援にも力が入ります。
「がんばれ~!!」応援にも力が入ります。
こあら組さんも応援してくれました!
こあら組さんも応援してくれました!
4,5歳児による「レスキュー隊出動!」
4,5歳児による「レスキュー隊出動!」
途中経過です。どのチームも頑張ってください!
途中経過です。どのチームも頑張ってください!
3,5歳児による「大玉運び」
3,5歳児による「大玉運び」
3、4、5歳みんなで力を合わせて「綱引き」
3、4、5歳みんなで力を合わせて「綱引き」
頑張った全チームに、メダルの授与です。
頑張った全チームに、メダルの授与です。
総合優勝した、たんぽぽグループさんの優勝パレード!!
総合優勝した、たんぽぽグループさんの優勝パレード!!

 

幼児組さんが楽しみにしていた、ゲーム大会がありました。

4つのグループに分かれて、4つのゲームで競い合いました。

 

まずは、3,4歳児の「玉取り競争」

次は4,5歳児の「レスキュー隊出動!」

そして3,5歳児で、「大玉運び」をして、

最後は各グループ対抗の「綱引き」をしました

 

総合優勝は、

同点首位でジャンケンに勝った、たんぽぽグループ

2位はさくらグループ

3位はまわりグループ

4位あさがおグループ でした。

たんぽぽグループさんは表彰式のあとに優勝パレードをしました。