スナックエンドウ収穫 きりん組 【お知らせ】 2018-04-20 17:59 UP!

 
 
 
 
 
 

きりん組さん、園庭のプランターで育てていた「スナックエンドウ」を収穫してくれました。
だんだんと大きく膨らんでいく豆を見て「大きくなってきた!」「もう取っていい?」と言って収穫の日を楽しみにしていました。

初めは、親指とひとさし指でつまんで取るのが難しかったですが、コツをつかむと簡単に取れるようになり、片手で5,6個の豆を持ったまま、もう片方の手でどんどん取っていく器用な子も。
収穫した豆は、調理の先生にゆでてもらって、給食の時間に食べました。

子どもたちは、「〇〇がとったおまめだー」「かわもたべるの」「おいしい」「みてもうなくなったと言いながら、喜んで食べていました。

おうち遊び講座 受講者募集のお知らせ 【子育て支援】 2018-04-18 09:17 UP!

 

いるか保育園では、5月22日より、

 

赤ちゃんと2人のおうち時間が3倍楽しくなる! 

「おうち遊び講座」

を開講します。

 

0歳児の赤ちゃん(平成30年4月1日現在0歳)をもつお母さん、

一緒に楽しく遊びませんか。お気軽にご参加ください。(参加費無料)

 

 

詳しくは、下記にてご確認ください

 

http://amakko.net/material/76/doc/30outi.pdf

 

お申込みお待ちしております

 
 
 
 
 
 
 
 

 

桜の花びらが散り、若葉が芽生える季節になりました。

来月の子どもの日のために、ぞう組さん玄関に五月人形を飾るお手伝いをしてくれました。理事長先生に教えてもらいながら、大切に運んで飾りました。

 

夕方には、幼児組みんなで、園庭にこいのぼりをあげました。

まごいやひごい、吹き流しを教えてもらい、「こいのぼり」の歌を歌って、青空の中を元気よく泳いでいるこいのぼりを見て、子どもたちはとても喜んでいました

 

これから、玄関では五月人形が出迎え・お見送りをしてくれ、天気の良い日の園庭では元気にこいのぼりが泳いでくれます

大根・カブ収穫(ぱんだ) 【お知らせ】 2018-04-12 15:13 UP!

 
 
 
 
 
 

園庭の畑で育てていた大根カブを、ぱんだ組さん収穫してくれました。

お部屋で絵本「大きなかぶ」を読んでもらって、大きなカブを引っ張る練習をしてから、収穫に臨みました。

畑に住んでいる虫さんたちにびっくりしながらも、練習のかいあって、子どもたちはスポッ、スポッと上手に、大根とカブを抜いてくれました。

収獲した大根とカブは、今度の給食に登場します。お楽しみに

お茶教室 お花見 (ぞう) 【お知らせ】 2018-04-04 18:08 UP!

 
 
 
 
 
 

 

めてのお茶教を、お隣の大島神社でしました。

 

が満開に咲いている境内で、三色団子を食べて、先生が点ててくれたお抹茶をいただきました

「おいしい~」「にが~い」「(お茶碗が)あついっ!」「ほっこりする~」「おかわり!」と言いながら、とても楽しんでいました。

 

お茶会の後は、神社横の公園へ。身体を動かすと汗ばむ陽気の中、クラスみんなで遊びました。

 

次回からは、いよいよお茶の点て方を教えてもらいます

平成30年度 あんぱんまんクラブ年間予定 【子育て支援】 2018-03-29 16:40 UP!

 

平成30年度アンパンマンクラブの年間予定のお知らせです。

  

2歳児の募集は、定員を満たしたため終了しました。

 

多数のお申し込み、お問い合わせ、ありがとうございました。 

 

尚、0,1歳児は若干名の空きがあります。お申込みお待ちしております!

 

平成30年度年間予定表 

 

日 時

主な遊び

日 時

主な遊び

5/16()

歓迎・紹介・コーナー遊び

11/21()

クラスでの遊び

6/20()

音楽遊び

12/19()

クリスマス会

7/18()

水遊び

1/16()

食育(クッキング)

9/12()

クラスでの遊び

2/20()

クラスでの遊び

10/17()

運動遊び

3/13()

お別れコンサート

 (都合により予定を変更する場合がございます

 

4月の子育て支援 【子育て支援】 2018-03-29 16:40 UP!

 

園庭開放(9:30~11:00)

  

  日、11日、18日、25日(水)    

 

予約なしで結構ですので、ご自由においでください。
園庭で園児と一緒に遊びます。

            
子育て相談

 

いつでもおいでください。

※詳しくは、保育園事務室までおいでください。

あんぱんまんクラブ 3月 【子育て支援】 2018-03-15 14:45 UP!

 
 
 
 
 

 

今年度最後のあんぱんまんクラブがありました。

 

保育体験中に一緒に過ごした、0,1,2歳のいるか保育園のお友だちも遊戯室に集まったところで、ゆきなお姉さんが登場

手遊び「ぱんだ うさぎ こあら」や「むすんでひらいて」を一緒にしたり、パネルシアター「5つのメロンパン」「おはようクレヨン」を見たり、最後はゆきなお姉さんが「となりのトトロ」を歌ってくれるのに合わせて、一緒に手拍子をしたり歌ったりして楽しんでいました。

 

その後、こあら組のお友だちが代表して、あんぱんまんクラブのお友だちに写真立てをプレゼントしました。

 

5月から始まって全10回の保育体験でしたが、園での活動や雰囲気を楽しんでいただけていたら嬉しいです。

あんぱんまんクラブが終わっても、園庭開放やイベントなどで、いるか保育園に遊びに来ていただけるのを楽しみにしています

お別れ遠足 【お知らせ】 2018-03-15 14:45 UP!

ひよこ組 春日公園
ひよこ組 春日公園
うさぎ組 平田公園
うさぎ組 平田公園
こあら組 今北北公園
こあら組 今北北公園
ぱんだ組 今北公園
ぱんだ組 今北公園
きりん・ぞう組 水明公園 no.1
きりん・ぞう組 水明公園 no.1
きりん・ぞう組 水明公園 no.2
きりん・ぞう組 水明公園 no.2

 

お別れ遠足に行きました。

 

前日夜に雨が降り、当日も曇り空という、あいにくの天気でしたが、子どもたちは、お友だちや先生と手を繋いで、元気に歩いて(まだ歩けないひよこ組のおともだちはベビーカーに乗って)行きました。

公園に着いたら、まず記念写真を撮り、おやつを食べた後、色々な遊具で遊んだり、広い公園の中を走ったり、身体をいっぱい動かして遊びました。

 

遊んだ後は、また歩いて園に戻り、それぞれのお部屋で(ぱんだ組は遊戯室で)お弁当を食べました。

 

ぞう組さんは3月末で卒園してしまうので、みんなで行く遠足も最後になりました

保育園でのたくさんの思い出の中に、この遠足のことも加えられたことでしょう。

 

お忙しい中、心のこもったお弁当を用意してくださったおうちの方、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

今年度最後のグループ保育がありました。

 

ぱんだ組さんきりん組さんぞう組さんがグループに分かれ、一緒にたこせんを作って、お別れパーティーをしました。

 

たこせんにソースをぬって、天かすをふりかけて、もう1枚のたこせんではさんで食べました。みんな美味しそうに食べていました

 

今月末で卒園を迎えるぞう組さんと、グループで一緒に活動するのも最後となりました。お別れを惜しみながらも、楽しくて美味しい思い出ができたことでしょう