おうち遊び講座 第2回 【子育て支援】 2019-06-26 16:48 UP!

 
 
 
 
 
 

 

地域の0歳児さん親子対象とした「おうち遊び講座」の第2回目を開催しました。

 

今回は14組の親子の方が保育園に遊びに来てくださいました。

乳幼児子育てサポート協会金谷先生らの指導のもと、

ふれあい遊びやカラーボールを使った遊び、かわいい七夕飾りの製作などをして楽しく過ごしました。子どもたちは、カラーボールやお母さんと作る七夕飾りをじーっと目で追ったりして、興味を持ってくれた様子でした

 

今回も多数のご参加ありがとうございました。

来月7月23日(火)10:00は最終回です。

最終回だけの参加もOKです。

お申込み・お問い合わせは、いるか保育園(06-6416-3183)までご連絡ください。

ご参加お待ちしております。

にんじん収穫 ぞう組 【お知らせ】 2019-06-26 16:47 UP!

 
 
 
 
 
 

ぞう組さんカレーの材料収穫も最後になりました。
最後はにんじんです。畑の一角とプランター2個で育てていました。

葉がわさわさと茂っていたので、どこを持って抜いていいかわかりにくかったり、

抜いてみると、思ったよりも短く小さな人参だったので「ちいさと言ったりしながら、楽しんで抜いていました。

これで、玉ねぎ・じゃがいも・にんじんが揃いました。

27日に、子どもたちもお待ちかねいよいよカレー作りをします。

 

 

7月の子育て支援 【子育て支援】 2019-06-26 08:29 UP!

 

園庭開放

 

  

 ・10日(水)・24日(水)・31日(水)   

     

  10:00~10:50 水遊び、10:50~11:30 プール遊び 

      水着、タオル、着替えなどをお持ちください。 

 

      いつもと時間が違いますので、お間違えのないようお越し下さい。 

 

 

保育体験:あんぱんまんクラブ 9:45~12:00

 

     17日(水):水遊び、プール遊びをします。 

 

     水着、タオルなどをお持ちください。

 

 

子育て相談
   随時受け付けております。お気軽にどうぞ

 

 

 

 イベントのお知らせ

  

ワタナベフラワー コンサート

 

ABCテレビの情報番組「おはよう朝日です」のリポーターとしても活躍中の、’クマちゃん’ことクマガイタツローさん率いる、神戸発バンド・ワタナベフラワーさんのコンサートを開催します。NHK「みんなのうた」に抜擢された曲や、王子動物園公認テーマソング「ずーっといっしょ」なども手掛けるワタナベフラワーさんの、子どもたちに大人気楽しいコンサートにぜひお越しください。

 

日  程 :令和元年7月3日(水) 

時  間 :10:00~10:45 

参 加 費:無料
対  象 :0歳から就学前までの親子
場  所 :いるか保育園遊戯室

 

当日、保育園にお越しください。

あんぱんまんクラブ 6月 【子育て支援】 2019-06-21 14:14 UP!

 
 
 
 
 
 

6月の保育体験あんぱんまんクラブ」がありました。

今回は11組の親子の皆さんに参加していただきました。

それぞれの年齢のクラスに入って、在園児と一緒に、お部屋でふれあい遊びをしたり、歌をうたったりしました。

その後、1,2歳児クラスのお友だちは園庭で楽しく遊びました。

 

プラネタリウム遠足 ぞう組 【お知らせ】 2019-06-19 16:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ぞう組さんが、バスに乗ってバンドー神戸青少年科学館へ遠足に行きました。

プラネタリウムでは、「宇宙のひみつきちを探せ!」を見たり、

各フロアの展示室では、遊びながら科学のおもしろさを体感し、楽しむことができました。

みんなでお弁当も食べ、時間までたっぷり遊んだので、帰りのバスはみんなスヤスヤ眠っていました

じゃがいも収穫 ぞう組 【お知らせ】 2019-06-12 13:56 UP!

 
 
 
 
 
 

カレーの材料収穫第2弾です

今回はじゃがいもの収穫をしました。
畑の中にはお目当てのじゃがいもの他に、ダンゴ虫、ミミズ、ヤスデ、てんとう虫、アリなど虫もたくさんいて、ぞう組さんたちはじゃがいもを抜く・掘るよりも、動き回る虫たちに大興奮
虫たちに興奮・怯えながら収穫したじゃがいもは、全部で8.5kgありました。

これで、カレーの材料のうち玉ねぎとじゃがいもが準備できました

最後の材料の人参は、畑とプランターでまだまだ成長中です。月末のカレー作りまでに大きくなってね

 

玉ねぎ収穫 ぞう組 【お知らせ】 2019-06-06 15:51 UP!

※昨年11月苗植え時の様子
※昨年11月苗植え時の様子
待ちに待った収穫です!
待ちに待った収穫です!
 
 
 
全部で4.4kg収穫できました!
全部で4.4kg収穫できました!

ぞう組さんが、昨年11月に植えた玉ねぎを収穫しました。
細いねぎ状の苗が、7ヶ月経つと大きな球状になりました。
園庭で遊ぶ時に、どんどん大きく育っていく玉ねぎを見て、収穫の時を待っていたぞう組さんたち
とても小さいものからスーパーで売っている大きさぐらいのものまで、全部で4.4kg収穫できました。「玉ねぎの下にひげがある!」と言う子がいたので、「ひげ」は「根」で、土の中の栄養を根から吸収して実が大きくなることをお話ししました。この玉ねぎは、今月末のカレー作りの材料になります。お楽しみに

遠足 ぱんだ・きりん・ぞう組 【お知らせ】 2019-06-04 15:25 UP!

ぱんだ組 福住公園
ぱんだ組 福住公園
きりん組 蓬川公園
きりん組 蓬川公園
ぞう組 蓬川公園
ぞう組 蓬川公園

 

ぱんだ組さんきりん組さんぞう組さんは、少し遠い公園まで歩いて行きました。

車や自転車に気を付けながら、周りの景色を見たり、生き物を見つけたり、初夏の空気を感じながら、お友だちと手を繋いで仲良く歩いて行きました。

公園では、保育園とはまた違った大きな遊具で、いっぱい遊びました。

遊んだ後は、レジャーシートを広げて、みんなでお弁当を食べました。

帰り道は、いっぱい遊んだのと暑さとで、少し疲れていましたが、それでも先生に励まされながら、みんな頑張って保育園まで歩きました。

 

お忙しい中、心のこもったお弁当を作ってくださったおうちの方、ありがとうございました

遠足 ひよこ・うさぎ・こあら 【お知らせ】 2019-06-04 15:25 UP!

ひよこ組 園庭
ひよこ組 園庭
うさぎ組 浜田公園
うさぎ組 浜田公園
こあら組 今北公園
こあら組 今北公園

 

新しい組になって、初めての遠足に行きました。

 

うさぎ組さんこあら組さんは、近隣の公園に行きました。

先生やお友だちと手を繋いで(うさぎ組の一部はさんぽ車)、車や自転車に気を付けながら歩いて行きました。

公園に着くと、まず水分補給をし、おやつを食べました。

日射しが強くとても暑かったのですが、日陰にある遊具で遊んだり、保育園にはない遊具で遊んだりして、公園での遊びをとても楽しんでいました。

帰り道は、暑さと遊び疲れもありましたが、保育園まで頑張って歩いて帰りました。

保育園に着くと、うさぎ組さんはお部屋にブルーシートを敷いて、こあら組さんはテントの下で、おうちの方が作ってくれたお弁当を食べました。

 

ひよこ組さんは今回はお留守番でしたが、他のクラスのお友だちがいない広々とした園庭や、大型遊具の下に敷いたブルーシートの上で、ゆったり穏やかに遊びました。

6月の子育て支援 【子育て支援】 2019-05-29 16:14 UP!

 

園庭開放 9:30~11:00

 

予約なしで結構ですので、ご自由においでください。

園庭で園児と一緒に遊びます。

 

5日、12日、26日(水)

 

 

保育体験アンパンマンクラブ 9:45~12:00


19日(水):クラス毎に園児と一緒に遊びます。

 

只今、0歳児クラスの参加者を募集中です!

 

 

 

おうち遊び講座  10:00~11:30

 

25日(火):第2回

  

乳幼児子育てサポート協会から、講師の先生をお招きし、

0歳児の赤ちゃん(平成31年4月1日現在0歳)を対象とした、

絵本の読み聞かせや、ふれあい遊び、簡単な製作やゲームをして、

赤ちゃんとおうちの方とのコミュニケーションを深める講座です。

講座終了後にはフリートークの時間を設けています。

子育てについてなど自由にお話しして下さい

参加費は無料です。

 

 

保育体験・おうち遊び講座の参加申し込み、お問合せは、

直接保育園にお越しいただくか、いるか保育園事務所(06-6416-3183)に、お電話ください

 

子育て相談
随時受け付けております。お気軽にどうぞ!!

 

  

予 告 

   

7月3日(火)10時から、 

クマガイタツローさん「クマちゃんの音楽会を 

いるか保育園遊戯室で開催します。

0歳から就学前までの親子さん、ぜひ保育園に遊びに来て下さい。