• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  給食

給食 【給食】 2013-06-19 11:06 UP!

食育教室
食育教室
行事食
行事食
 

 

 

乳幼児期は、最も成長の著しいときです。保育園給食は、個々の子どもの状態に応じて調理方法や量を考慮しながら楽しく食事ができるとともに、給食を通して食生活に対する正しい理解と望ましい生活習慣を身につけるという目的をもっています。

 

 

(1) 毎月献立表を配布します。
   その日の献立を玄関前に陳列しています。家庭での食事の参考にしたり、 子どもとの話題のひとつにしたりしてください。

     

 

(2)一年間に5回行事食があります。

  5月、7月、9月、12月、3月)季節の行事にちなんだ献立を取り入れています。


(3)食品の持ち味を大切にし、身体に良いように薄味にしています。

   また、おやつも添加物のない手作りを実施しています。食器は陶磁器を使用しています。

 

(4)保育園給食
 ・ 乳児、幼児ともに完全給食です。スプーン、フォークは保育園で用意します。箸、箸箱、ナフキン

   (幼児組)は各自ご持参ください。
  ・ 幼児組は給食費が要ります。(1号及び2歳児クラス以外の2号認定子ども)月額5,500円

 

(5)望ましい生活習慣を身につける場です。
 ・ 手を洗う
 ・ あいさつをする・・・・・・いただきます、ごちそうさま
 ・ よくかんで食べる
 ・ 食後歯をみがく

 

(6)子どもの望ましい食生活
 ・ 栄養のバランスがよい。(1日30品目を目安にしています。)
 ・ 食べやすいこと
 ・ 適温であること
 ・ 適量であること
 ・ 盛りつけに変化があること
 ・ 皆で楽しく食べる

 

(7)食育教室の実施
   給食室の職員が子ども達に食生活に関する話をします。

 

※ アレルギー給食を実施しています。該当される場合は半年ごとにアレルギー検査報告書及び申込書のご提出をお願いしています。