• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ごりら組

ごりら組 10月遠足 【ごりら組】 2018-10-27 10:41 UP!

ごりら遠足

 

10月16日()に遠足に行きました。

行き先は武田尾廃線跡です。バス、電車を乗り継ぎ武田尾駅から歩きました。

山道を歩き始めるとすぐに線路の跡があり「線路は続くよ~♪」と歌いながら歩く子ども達。少し歩いて、トンネルが見えるとみんな急に立ち止まりました・・・。真っ暗トンネルにドキドキしている様子の子ども達でしたが「みんなかたまって行けば大丈夫やんなー」と言いながらトンネルを歩いていました。怖い子は友達が手をつないで歩いてくれましたよ。

トンネルや鉄橋を歩いたり、途中で蛇に出会ったり、みんなでどんぐり拾いをしたりと、とても楽しい遠足になりました。

真っ暗トンネル
真っ暗トンネル
線路はつづくよ~♪
線路はつづくよ~♪

クッキング 【ごりら組】 2017-07-21 09:06 UP!

小松菜のクリームパスタ。
おいしくて、たくさん食べました。
小松菜のクリームパスタ。
おいしくて、たくさん食べました。
小松菜蒸しパン。
ふくらみが悪く少し失敗。
小松菜蒸しパン。
ふくらみが悪く少し失敗。
こぼさないようにすこーしずついれなあかんで
こぼさないようにすこーしずついれなあかんで

前回に引き続き、畑で収穫した小松菜を使い、

子どもたちとクッキングをしました。

ホワイトソースはこがさないように子どもたちが

順番に混ぜて作りました。

蒸しパンは、フードプロセッサーで細かくし、材料を

混ぜ合わせカップに入れる作業を子どもたちがしました。

たくさん収穫でき、色々な料理に挑戦できた小松菜。

子どもたちも小松菜が以前より好きになりました。

武庫川 【ごりら組】 2017-07-13 18:54 UP!

あっ!ちょうちょ。待て~。
あっ!ちょうちょ。待て~。
ビューン。気持ちいいなー。
ビューン。気持ちいいなー。
「いくよー」「下で待っとってー」
「いくよー」「下で待っとってー」

武庫川でたくさん遊びました。

遠足では、交通公園まで歩き、日常の散歩では

ダンボールを使い土手滑りや川の中の魚を

探したりしました。

クッキング 【ごりら組】 2017-06-21 15:12 UP!

どれがいいかな~。
どれがいいかな~。
うわ~。いいにおい。
うわ~。いいにおい。
おいしそうでしょ‼
おいしそうでしょ‼

5月に種から育てていた小松菜。

毎日水をあげ、日々育っていく小松菜をみて喜びを

感じていた子どもたち。

小松菜を虫に食われた穴を見つけ「ぜんぶたべられて、

なくなったらどうしよう」と心配していました。

虫に食べられてしまう前に、収穫。一人1本ずつ抜きました。

収穫した小松菜でクッキング。「小松菜サラダ」を作りました。

手作りゴマドレッシングは、グループ毎にすり鉢を抑える係り、

する係りを順番に交代してのゴマすり。「いいにおいがする~」

と鼻をひくひくさせていました。

加える調味料の味見もクッキングの楽しみです。

出来上がったゴマドレッシングもさっそく味見。

「なっとうみたいやな~」と見た目を表現していましたが、

味は、全く違うかったので、「めっちゃおいしー」と感激の声

をあげていました。

初めて包丁で切るに挑戦しました。

葉物はすぱっとは切れなくて保育士が手を添えて、切りました。

出来た小松菜サラダはとってもおいしかったと、いつもは青菜は

あまり食べない子も、たくさんおかわりしました。

4月遠足(北山ダム) 【ごりら組】 2017-04-26 16:12 UP!

大きな石もよじ登ります。
大きな石もよじ登ります。
満開の桜が風が吹くたびにちらちら舞い落ちます。
満開の桜が風が吹くたびにちらちら舞い落ちます。

4月13日(木) 

西宮緑化植物園から北山ダムまで、山登り遠足に行きました。

ごりら組になり、山登り遠足は初めてです。

岩のように大きな石も手をついて一人でよじ登ります。

急な斜面はお尻をつけて滑り降りました。

前々日に雨が降ったため、道が結構ぬかるんでいましたが、

水が流れているところを上手に避け、靴をぬらさず歩けました。

 

今年のごりら組の子どもたちは、弱音も言わず、よく歩きました。

 

北山ダムについた時にもまだ余力があり、舗装された道路を

走りだしていました。

ダム周辺は、桜が満開でとてもきれいで、桜並木を見た子どもたちの

口から「ほ~う」と感嘆の溜息が聞こえました。

10月の遠足 【ごりら組】 2016-10-26 16:44 UP!

どんぐり、あった。
どんぐり、あった。
怖いから、みんなで一緒に行こうな~。
怖いから、みんなで一緒に行こうな~。
この道にも、どんぐりあるかな?
この道にも、どんぐりあるかな?

10月18日(火)

ごりら組(3才児)もかば・くじら組と同じ、武田尾 廃線跡です。

ごりら組にとっては、初めての廃線跡。

トンネルの前で、「まっくろやな~」と驚いていました。

秋の道には、たくさんどんぐりが落ちています。

リュックサックは、広場に置いて、どんぐり拾いに夢中になりました。

帰りのバスでは、ぐっすり眠ってしまう子もいましたよ。

小学校のおまつり 【ごりら組】 2016-07-08 17:45 UP!

机の下がトンネルになってるー
机の下がトンネルになってるー
けんけんできるかなぁ?
けんけんできるかなぁ?
広いなぁー
広いなぁー

近くにある、大島小学校のこどもまつりに行ってきました。

広くてキレイな学校に大喜びのこども達!

新一年生になった卒園児の子、兄弟の子に出会い、とっても嬉しそうでしたよ。

あそびやゲームはたくさんあり、その中から“風船リレー”“宝さがし”“障害物競争”の3つのゲームをしました。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがやさしくあそび方を教えてくれたり、誘ってくれるのでこども達はとっても楽しそうでした。

保育園に帰る道中では、「たのしかったなぁー」「またいきたいーと」口ぐちに言ってました

クッキング(7月) 【ごりら組】 2016-07-08 17:35 UP!

トマトがお風呂に入ってるよ
トマトがお風呂に入ってるよ
お母さんもがんばれー
お母さんもがんばれー
おいしくなぁれ!
おいしくなぁれ!

ごりらさんになって4回目のクッキング!!

育てているなすびとオクラを使って夏野菜カレーを作りました。

具材はその他に、トマト、かぼちゃ、たまねぎ、牛ミンチです。

なすびは9本も収穫できました。そのなすびを交代で包丁を使って切りました。

何度か経験しているので、自分の力で切ろうと一生懸命のこども達です。

保育参加で来ていたお母さんにもいっぱい手伝ってもらいましたよ

炒めたり、煮込んだりする時は、「おいしくなぁーれ」のおまじないをしながら

木じゃくしで混ぜました。出来上がったカレーは具沢山!!苦手ななすびも

「おいしいー」と言って食べていましたよ。みんなのおまじないが効いたかな!?

 

 

おうちに帰って、お母さんに「おうちでもカレー作ってなー」とお願いした子もいたようです

5月の遠足 天王山 【ごりら組】 2016-05-14 16:40 UP!

「おーい、がんばれ~」後ろを振り返り声を掛けています。
「おーい、がんばれ~」後ろを振り返り声を掛けています。
トロルの橋やで、「シーしずかに」
トロルの橋やで、「シーしずかに」
ちょっとした山道は順番に並んで登っていきます。
ちょっとした山道は順番に並んで登っていきます。

 電車に乗ることを楽しみにしていた子どもたち。

 立って外の景色を見るのが楽しいようでした。

 天王山は、先月の遠足の道より登り易かったようで、自分の力で

登っていきます。前を歩く子は、振り返り「おーい、がんばれ~」と励

まします。後ろを歩く子は「まって~」と言いながら追いつこうと足を

速めます。

 途中、橋を通りますが、「トロルの橋やから、シー静かに」と橋の下

で寝ているトロルを起こさないようにしずしず歩きます。空想の世界を

楽しめる3才児さんなので、姿の見えないトロルが本当にそこに眠って

いるような真剣な表情でした。

 今回は、山の中腹まで登って折り返し、下の広場でお弁当を食べました。

自分のお弁当を「みて~」と嬉しそうに見せてくれます。おいしかったね。

4月の遠足 【ごりら組】 2016-04-13 15:46 UP!

岩場も1人で登るよ
岩場も1人で登るよ
 

自分の水筒と敷物を持っていくのは、初めてで朝から嬉しそうに見せてくれます。山登り遠足は、ほぼ初めての子ども達。スタートは順調でしたが、ちょっと登っただけで、「おべんとうたべたい」「おなかすいた」と言い始めます。やっぱり、遠足の楽しみは、お弁当ですね。それにしても、5,6分ごとに「おべんとうは?」「ここでたべる?」(道端です)といってくるのがおかしかったです。

ダムまでは、約1時間30分かかりましたが、大きな段差も手をついて、足を踏ん張って自分1人の力で登り、岩場の下りも、ゆっくり慎重におりました。

北山ダムについた時は、疲れも吹っ飛び「うわぁ~」と喜び走り出していました。

なんだか、1日でたくましくなったような気がした保育士です。