緊急連絡メール配信のお知らせ 【お知らせ】 2012-09-28 17:37 UP!

諸般の事情により2月以降更新を停止しておりましたが、

体制が整い次第、再開する予定です。

皆様にはご迷惑をお掛け致しておりますが、いま暫くお待ちください。

 

平素、いまふくゆうゆう保育園の運営に

多大なるご支援・ご理解を賜り、誠に有難う御座います。

 

保護者の皆様からご提出頂いた携帯電話用メールアドレスを登録し、

よい子ネットのシステムを通して「緊急連絡」メールを配信する運びとなりました。

 

台風等の気象警報による登園のお知らせ

行事中止のお知らせ

感染症発症のお知らせ

 

など、緊急に連絡したい情報をメールにて情報発信致します。

 

受信後、内容をご確認頂き、最後に「内容確認」をクリックして頂きますよう宜しくお願い致します

 

また、お使いの携帯電話・スマートフォンで受信拒否(パソコンからのメール、

URLつきのメール、アドレス帳登録以外のメールアドレスからのメール等)の設定がされている場合があります。

購入時から設定されていることもありますので、今一度ご確認下さい。ドメインの許可をする場合は「amakko.net」を許可して下さい。

 

9月28日、1630分頃に試験メールを配信しております。

ご確認頂き「開封確認」をお願い致します。

 

届いていない方がいらっしゃいましたら、事務室までお問合せください。

 

皆様のご協力、宜しくお願い致します。

 

節分 豆まき 【行事】 2012-02-03 12:17 UP!

 
 
 

2月3日

 

今日は「節分」。

 

「節分」とは・・

立春の前日。2月3日ごろ。この夜、鬼打ちの豆をまいたり、柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣がある。 By大辞泉

 

ということで、いまふくゆうゆう保育園でも園児達が邪気を払うべく、遊戯室にて豆まきを慣行。

 

この日までに作った鬼のお面を各々かぶって、いざ出陣?

意気揚々と参戦したものの、テラスから超リアルな「赤鬼」参上!

あまりのリアルさに、また天井のスピーカーから流れる「鬼の声」で園児たちの恐怖は頂点に。

出口方向に逃げる園児、追う赤鬼。

泣き出す園児もみられましたが、ここで出てきた伝家の宝刀「豆」を鬼に向けて投げ、赤鬼退散。

園児達にも笑顔が戻りました。

 

その後、お決まりの歳の数+1のお豆さんをいただき、無事終了。

 

園児達の豆まきで「赤鬼」はいなくなりました。

 

最後に・・このブログをよく読まれている方、もうお分かりですよね。

どこかが一緒なんです、昨年と。

1月お楽しみ会 【行事】 2012-02-03 12:03 UP!

福笑い
福笑い
こま回し
こま回し
すごろく
すごろく

1月某日

 

月に一度のお楽しみ会。

今回は日本の伝統的な遊びをみんなで行いました。

 

「かるた」「福笑い」「こま回し」「人間すごろく」?などなど・・・。

園児だけではなく、先生達も童心に返って楽しんでいました。

 

そういえば、昨年はおせちを手掴みで食べる神様がいたような・・・?

今年は現れませんでした。

たこあげ 【行事】 2012-02-03 11:53 UP!

園児達が作った「たこ」
園児達が作った「たこ」
年長さんは高く揚げています
年長さんは高く揚げています
糸が絡まっちゃった
糸が絡まっちゃった

1月某日

 

今福公園にてたこ揚げをしました。

園児が作ったたこを公園中を走り回ってたこを揚げようとする姿に・・?。

さすが年長さんは風を捉えてたこを高く揚げていました。

実社会でいまいち「風に乗れない」私にとっては、大いに参考になった?