お楽しみ会 【行事】 2017-08-10 13:08 UP!

8月10日(木)

 今日は、8月のお楽しみ会と誕生会がありました。

8月生まれの子ども達は、なんと14人います、みんなの前に出ると照れながらもみんなにお祝いしてもらい、うれしそうに笑っていました。

 今日は、「夏野菜の花」についてのクイズがありました。「かぼちゃ」「きゅうり」「とまと」「なすび」「すいか」それぞれの花の写真を見るとすぐに答えていました。園の畑で栽培した野菜ばかりだったのすぐに答えていました。しっかり観察して成長を楽しみにしていたようで、嬉しく思いました。

職員からは、劇「夏の楽しい出来事」をプレゼントしてもらいました。

写真を見るとすぐに「なすび」と大きな声で答えていました。
写真を見るとすぐに「なすび」と大きな声で答えていました。
劇「夏の楽しい出来事」子ども達に扮した先生達がスイカ割りをしていました。観客席の子ども達も一緒に「まえまえ」「みぎみぎ」と教えていましたよ!
劇「夏の楽しい出来事」子ども達に扮した先生達がスイカ割りをしていました。観客席の子ども達も一緒に「まえまえ」「みぎみぎ」と教えていましたよ!
盆踊り「ドラえもん音頭」をみんなで踊りました。
盆踊り「ドラえもん音頭」をみんなで踊りました。

台風接近 警報発令中!  【お知らせ】 2017-08-07 07:06 UP!

 

8月7日

 

皆様ご存じの通り、台風15号が近畿地方へ接近中です。

 

 

午前7時現在尼崎市暴風警報・大雨警報が発令中です。

警報のどちらもが解除されるまで、登園できません。また、受け入れも出来ません。

 

また午前11時までに解除されなければ休園となります。

 

また、保育園からの電話連絡等は御座いません。

テレビ・ラジオ・インターネット等で必ずご確認下さい。

 

 

午前11時までに警報が解除され、お仕事に行かれる方につきましては、必ず保育園に連絡の上保育園の指示を仰いでください。連絡無き場合の受け入れは出来ない場合が御座います。

 

 

また、午前11までに警報が解除された場合でも給食の用意ができません

必ず保育園に確認して頂き、昼食を済ませてから登園願います。

 

 

皆様、ご注意願います。

 

料理活動 【行事】 2017-08-01 10:21 UP!

しまうま組、ぱんだ組、はピーマン、いんげん、とうもろこしを手でちぎりました。
しまうま組、ぱんだ組、はピーマン、いんげん、とうもろこしを手でちぎりました。
らいおん組は、「ネコの手」!しっかり包丁を持って、とまと、なすびを切りました。
らいおん組は、「ネコの手」!しっかり包丁を持って、とまと、なすびを切りました。
ホットプレートで無洗米を炒めて、ブイヨンを入れ、切った野菜を並べました。
ホットプレートで無洗米を炒めて、ブイヨンを入れ、切った野菜を並べました。
ウインナー!ピーマン!の匂いが漂い、鮮やかなパエリア出来上がりました。
ウインナー!ピーマン!の匂いが漂い、鮮やかなパエリア出来上がりました。

7月31日(月)

 今日は幼児クラスで料理活動をしました。

園の畑で収穫した野菜を使って、ホットプレートで「パエリア」を作りました。

畑で収穫した、トマト、インゲン、なすび、ピーマン、ゴーヤ、とうもろこしと5歳児が買い物に行って購入した、パプリカ、ウインナーを使用して、色鮮やかなパエリアが出来上がりました。

「もちもち」「パリパリ」する!「おいしい」と笑顔いっぱいで食べました。

とうもろこし出来たよ! 【お知らせ】 2017-07-25 11:28 UP!

7月24日(月)

 今日は、幼児クラスで畑の「とうもろこし」を収穫してたべました。

週末に天気が良く、少しからからになってしまっている所もありましたが、甘くておいしい、とうもろこしでした。

高い枝のしげみをかき分けて、収穫しました。
高い枝のしげみをかき分けて、収穫しました。
全部で13本ありました。
全部で13本ありました。
皮むきもしました。
皮むきもしました。

ゆうゆう保育園交流 【行事】 2017-07-25 11:19 UP!

7月19日(水)

 今日は、5歳児がどいゆうゆう保育園に遊びに行きました。

元浜緑地のわんぱく池に水遊びをしに、園外保育にも出かけました。

わんぱく池には、様々な水遊びの遊具があり、たっぷり水と触れ合って遊びました。

そして、初めて、給食も一緒に食べ、お昼寝も一緒にしました。

1日、たっぷり交流出来ました。

大きな滝の中に入りました。
大きな滝の中に入りました。
飛び石!「落ちないようにどうやって渡ろうかな?」
飛び石!「落ちないようにどうやって渡ろうかな?」

スイカ収穫 【お知らせ】 2017-07-18 18:58 UP!

7月18日(火)

 今日は、スイカを収穫し、幼児クラスでおやつに食べました。

子ども達の目の前で切ると、ほんのりスイカの匂いがしてきました。

甘くて味も抜群でした。

 
 

夏野菜 【お知らせ】 2017-07-14 17:02 UP!

今年の枝豆は740グラム、336個できました。
7月13日、1歳児~5歳児全員で食べました。
甘くてとってもおいしかったです!
今年の枝豆は740グラム、336個できました。
7月13日、1歳児~5歳児全員で食べました。
甘くてとってもおいしかったです!
ゴーヤ!乳児クラスのテラスの前に緑のカーテンになるように育てています。7月14日、幼児クラスで少しだけ食べました。
ゴーヤ!乳児クラスのテラスの前に緑のカーテンになるように育てています。7月14日、幼児クラスで少しだけ食べました。
今年も、坊ちゃんかぼちゃが出来ました。昨年よりたくさん出来ました。料理活動で使用する予定です。
今年も、坊ちゃんかぼちゃが出来ました。昨年よりたくさん出来ました。料理活動で使用する予定です。
とうもろこし!中身が入っているかなぁ?
とうもろこし!中身が入っているかなぁ?

7月14日(金)

 今年も、園庭の畑に、夏野菜が次々に育っています。

収穫できる日を心待ちにして、年長組が毎日水やりをしています。

プール開き 【お知らせ】 2017-07-11 15:20 UP!

神様がやって来ました。
子ども達は魔法の水を掛けてもらいました。
神様がやって来ました。
子ども達は魔法の水を掛けてもらいました。
神様と約束をしました。「ぷちとまと」
ぷ(プールの約束)
ち(朝食を食べる)
と(トイレは済ます)
ま(マットは走らない)
と(友だちと仲良く遊ぶ)
神様と約束をしました。「ぷちとまと」
ぷ(プールの約束)
ち(朝食を食べる)
と(トイレは済ます)
ま(マットは走らない)
と(友だちと仲良く遊ぶ)
1,2歳児プール
1,2歳児プール
幼児プール
幼児プール

7月11日(火)

 

今日は、朝からとっても良い天気!プール開きをしました。

 水の神様がやってきて、これから「安全に!元気に!楽しく!」プール遊びが楽しめるように、魔法の水をかけてもらいました。

お楽しみ会 【行事】 2017-07-10 15:13 UP!

7月7日(金)

 今日は、7月のお楽しみ会と誕生会がありました。

保育士からのプレゼント、パネルシアター「願いごとなあに」を見たり、歌遊び「おてんきマーチ」をみんなで楽しんだりしました。

今日は、七夕です!みんなの前で七夕飾りの披露もしました。

パネルシアター「願いごとなあに」
パネルシアター「願いごとなあに」
今日は、行事食でした、七夕にちなんだメニューでした。
今日は、行事食でした、七夕にちなんだメニューでした。
「おてんきマーチ」
みんなで楽しく踊りました。
「おてんきマーチ」
みんなで楽しく踊りました。

保育参加 【行事】 2017-07-04 17:51 UP!

幼児クラス
触れ合い遊び「魔法をかけたら」
保護者の方に「たかいたかい」してもらってとっても楽しかったです。
幼児クラス
触れ合い遊び「魔法をかけたら」
保護者の方に「たかいたかい」してもらってとっても楽しかったです。
りす組
いつも遊んでいる玩具で一緒に遊びました。
りす組
いつも遊んでいる玩具で一緒に遊びました。
うさぎ組
ブラックシアター「ばけばけばけたくん」
保護者の方と一緒に観ました。
うさぎ組
ブラックシアター「ばけばけばけたくん」
保護者の方と一緒に観ました。
ぱんだ組
「恐竜のたまご運び」落ちないように慎重に運びました。
ぱんだ組
「恐竜のたまご運び」落ちないように慎重に運びました。
しまうま組
「恐竜のたまご」保護者の方と一緒に、オリジナルたまご作りをしました。
しまうま組
「恐竜のたまご」保護者の方と一緒に、オリジナルたまご作りをしました。
らいおん組
「トリケラトプス」廃材を利用して大きな恐竜を作りました。
らいおん組
「トリケラトプス」廃材を利用して大きな恐竜を作りました。
ひよこ組
トンネルやボールプールで遊びました。
ひよこ組
トンネルやボールプールで遊びました。

7月4日(火)

 今日は保護者の方々が保育園に来て、一緒に遊びました。

乳児クラスは、日頃保育園で遊んでいる遊びや玩具を保護者の方と楽しみました。

幼児クラスは、「恐竜」をテーマに、各クラスでダンスや製作をして楽しみました。