トップへ戻る

入園式 【行事】 2014-04-02 15:44 UP!

適当な写真がなくてすいません。 適当な写真がなくてすいません。

4月1日

入園式が行われました。

 

新入園児9名がいまふくゆうゆう保育園の仲間になりました。

 

台風26号接近について 【お知らせ】 2013-10-15 19:01 UP!

10月15日

 

皆様ご存じの通り、台風26号が東海・関東地方へ接近中です。

 

 

明日、午前7時の時点で尼崎市暴風警報・大雨警報の両方が発令

されていれば、警報のどちらもが解除されるまで、登園

できません。また、受け入れも出来ません。

 

 

また、当日は保育園からの電話連絡等は御座いません。

テレビ・ラジオ・インターネット等で必ずご確認下さい。

 

 

警報が解除され、お仕事に行かれる方につきましては、必ず保育園に連絡の上保育園の指示を仰いでください。連絡無き場合の受け入れは出来ない場合が御座います。

 

 

また、警報が解除される時間によっては、給食の用意ができません

必ず保育園に確認して頂き、昼食を済ませてから登園願います。

 

 

皆様、ご注意願います。

 

運動会延期について 【お知らせ】 2013-10-05 07:36 UP!

本日10月5日に開催を予定しておりました運動会ですが、
生憎の天候のため延期させていただくことになりました。
来週12日(土)の開催になります。
何卒、宜しくお願い致します。

緊急連絡メール配信のお知らせ 【お知らせ】 2012-09-28 17:37 UP!

諸般の事情により2月以降更新を停止しておりましたが、

体制が整い次第、再開する予定です。

皆様にはご迷惑をお掛け致しておりますが、いま暫くお待ちください。

 

平素、いまふくゆうゆう保育園の運営に

多大なるご支援・ご理解を賜り、誠に有難う御座います。

 

保護者の皆様からご提出頂いた携帯電話用メールアドレスを登録し、

よい子ネットのシステムを通して「緊急連絡」メールを配信する運びとなりました。

 

台風等の気象警報による登園のお知らせ

行事中止のお知らせ

感染症発症のお知らせ

 

など、緊急に連絡したい情報をメールにて情報発信致します。

 

受信後、内容をご確認頂き、最後に「内容確認」をクリックして頂きますよう宜しくお願い致します

 

また、お使いの携帯電話・スマートフォンで受信拒否(パソコンからのメール、

URLつきのメール、アドレス帳登録以外のメールアドレスからのメール等)の設定がされている場合があります。

購入時から設定されていることもありますので、今一度ご確認下さい。ドメインの許可をする場合は「amakko.net」を許可して下さい。

 

9月28日、1630分頃に試験メールを配信しております。

ご確認頂き「開封確認」をお願い致します。

 

届いていない方がいらっしゃいましたら、事務室までお問合せください。

 

皆様のご協力、宜しくお願い致します。

 

節分 豆まき 【行事】 2012-02-03 12:17 UP!

2月3日

 

今日は「節分」。

 

「節分」とは・・

立春の前日。2月3日ごろ。この夜、鬼打ちの豆をまいたり、柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣がある。 By大辞泉

 

ということで、いまふくゆうゆう保育園でも園児達が邪気を払うべく、遊戯室にて豆まきを慣行。

 

この日までに作った鬼のお面を各々かぶって、いざ出陣?

意気揚々と参戦したものの、テラスから超リアルな「赤鬼」参上!

あまりのリアルさに、また天井のスピーカーから流れる「鬼の声」で園児たちの恐怖は頂点に。

出口方向に逃げる園児、追う赤鬼。

泣き出す園児もみられましたが、ここで出てきた伝家の宝刀「豆」を鬼に向けて投げ、赤鬼退散。

園児達にも笑顔が戻りました。

 

その後、お決まりの歳の数+1のお豆さんをいただき、無事終了。

 

園児達の豆まきで「赤鬼」はいなくなりました。

 

最後に・・このブログをよく読まれている方、もうお分かりですよね。

どこかが一緒なんです、昨年と。

1月お楽しみ会 【行事】 2012-02-03 12:03 UP!

福笑い 福笑い

こま回し こま回し

すごろく すごろく

1月某日

 

月に一度のお楽しみ会。

今回は日本の伝統的な遊びをみんなで行いました。

 

「かるた」「福笑い」「こま回し」「人間すごろく」?などなど・・・。

園児だけではなく、先生達も童心に返って楽しんでいました。

 

そういえば、昨年はおせちを手掴みで食べる神様がいたような・・・?

今年は現れませんでした。

たこあげ 【行事】 2012-02-03 11:53 UP!

園児達が作った「たこ」 園児達が作った「たこ」

年長さんは高く揚げています 年長さんは高く揚げています

糸が絡まっちゃった 糸が絡まっちゃった

1月某日

 

今福公園にてたこ揚げをしました。

園児が作ったたこを公園中を走り回ってたこを揚げようとする姿に・・?。

さすが年長さんは風を捉えてたこを高く揚げていました。

実社会でいまいち「風に乗れない」私にとっては、大いに参考になった?

 

 

クリスマス会 【行事】 2011-12-20 15:37 UP!

サンタはここへやって来る? サンタはここへやって来る?

真っ赤なお鼻のトナカイさん。 真っ赤なお鼻のトナカイさん。

サンタクロース登場。 サンタクロース登場。

12月20日

久々の更新で申し訳御座いません。

 

今日は園児達が待ちに待った「クリスマス会」。

園児達の日頃の行いが試される1日ですが、今年も無事「いまふくゆうゆう保育園」に来てくださいました。

 

各クラスの園児達が、また園長先生をはじめとする職員が、最高のパフォーマンスを披露した後、真打ち登場。

カーテンの向こうに現れたサンタさんは、大きな袋をひとつ、ふたつと・・。

みんなへのプレゼントを置いていってくれました。

何が入っているかって?

それは家に帰ってからのお楽しみ!

 

24日の夜には皆様のご家庭にもサンタクロースさんがやって来ると思います。

サンタクロースさん、お疲れ様です。

 

 

 

 

 

11月お楽しみ会 【行事】 2011-11-22 14:53 UP!

遊戯室にて 遊戯室にて

バスに乗って揺~られてる、Go!Go! バスに乗って揺~られてる、Go!Go!

ぞうさんです。 ぞうさんです。

11月22日

 

今日は「いい夫婦」の日だそうです。

皆様は「いい夫婦」してますか?

 

さて今日は11月のお楽しみ会。

5名のお誕生日を迎えたお友達をお祝いしました。

 

また、29日に行われる「王寺動物園」への遠足の劇を先生が行いました。

遠足に向けて園児たちの気分も「アゲアゲ」

天気が良くなるように祈りましょう!

 

また遠足の様子を報告致します。

お楽しみに。

 

切って 切って

こねて こねて

焼く 焼く

11月18日

 

今日は、ぱんだ組・しまうま組・らいおん組のみんなで「さつまいものおやき」を作りました。

 

さつまいもの皮をむき、リンゴ切って、蒸したあがったお芋と切ったリンゴをつぶして、ラップに包んで形を整え、最後にホットプレートで焼く。

この工程をみんなでこなし、給食と一緒にいただきました。

 

私もいただきましたが、ホクホクで甘さ控えめ、りんごの食感がアクセントで美味しかったです。

 

保育園入口にも写真を掲示していますので、ご覧ください。