トップへ戻る

おとまり保育 2日目! 【お知らせ】 2014-07-27 21:19 UP!

本堂で朝のお勤めをしました。
園長先生のお話を聞いています。
本堂で朝のお勤めをしました。
園長先生のお話を聞いています。
おつとめをした後、みんなで朝ごはんを食べました。
おつとめをした後、みんなで朝ごはんを食べました。

みんな元気に早起きし、本堂で朝のお勤めをしました。

 

朝食もしっかり食べています。

 

このお泊り保育の2日間で、子どもたちはたくさんのことを体験し、たくさんのことを学び、たくさんの思い出ができました。

お泊り保育を通して、感じて頂けた思いをこわしてしまわないよう、日々の保育にも生かし、大切にすごしていきたいと思います。

 

保護者の皆様、準備から朝早くのお迎えと、ご協力頂きましてありがとうございました。

おうちの方でも、たくさんのお話を聞いてあげてください。

お泊り保育1日目! 【お知らせ】 2014-07-27 08:15 UP!

わぁ!おいしそう!
はやく食べたいね!
飯盒を開けて、みんな笑顔になりました。
わぁ!おいしそう!
はやく食べたいね!
飯盒を開けて、みんな笑顔になりました。
キャンプファイヤーが始まりました。
みんなで火をかこみ、星空を見ました。
キャンプファイヤーが始まりました。
みんなで火をかこみ、星空を見ました。
みんなで歌って踊って・・・
とっても楽しいキャンプファイヤーでした。
みんなで歌って踊って・・・
とっても楽しいキャンプファイヤーでした。

まだまだ続きます。

お泊り保育1日目! 【お知らせ】 2014-07-27 08:15 UP!

川魚のつかみどりをしました。
元気に泳いでいる魚たちをつかむのは、とてもむずかしいことでした。
川魚のつかみどりをしました。
元気に泳いでいる魚たちをつかむのは、とてもむずかしいことでした。
いよいよ火おこしが始まりました。おいしいごはんを作るために一生懸命です。
火をおこすことは、こんなに大変だったのか・・・
いよいよ火おこしが始まりました。おいしいごはんを作るために一生懸命です。
火をおこすことは、こんなに大変だったのか・・・
野菜の切り方を教えてもらいました。
とても上手に切ることができました。
野菜の切り方を教えてもらいました。
とても上手に切ることができました。

まだまだ続きます。

お泊り保育 一日目! 【お知らせ】 2014-07-27 08:15 UP!

出発式の様子です。
待ちにまったお泊り保育の始まりです。
出発式の様子です。
待ちにまったお泊り保育の始まりです。
夕食の食材を買い物中です。
自分たちで買い物できたよ。
夕食の食材を買い物中です。
自分たちで買い物できたよ。
夕食の食材さがしです。
どの売り場にあるのかなぁ・・・
夕食の食材さがしです。
どの売り場にあるのかなぁ・・・

待ちに待ったお泊り保育です。

 

今日は、自分たちで協力しあって、夕食で使う食材の買い物、カレー作り、飯盒すいさんをしました。

火をおこすこと、飯盒でごはんを炊くこと、かたい野菜を食べやすい大きさに切ること・・・と、たくさんの初めてを経験した子どもたちは、それぞれいろんなことを感じて、できあっがった頃には、少したくましくなったように見えました。

川魚のつかみどりも大興奮で、つかんだ魚は夕食で、魚の命に感謝をし、みんな残さず頂きました。

 

夜は園庭でキャンプファイヤーをし、みんなで歌を歌ったり、踊ったり、仲間とたくさん笑って、たくさんの楽しい思い出ができました。

 

ベッドに入った子どもたちは、あっという間に眠りについて、お部屋に中はすぐに静かに

なりました。