トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

年長児の保護者様 【お知らせ】 2015-04-08 07:07 UP!

年長児の保護様へ

本日、年長児さんは、花まつりに参加するため、サンシビックへ午後から出かけます。

天候が不安定なので、念のために、お家にある方は、カッパを持ってきてください。

よろしくお願い致します。

 

慈愛保育園

おとまり保育 2日目! 【お知らせ】 2014-07-27 21:19 UP!

本堂で朝のお勤めをしました。
園長先生のお話を聞いています。
本堂で朝のお勤めをしました。
園長先生のお話を聞いています。
おつとめをした後、みんなで朝ごはんを食べました。
おつとめをした後、みんなで朝ごはんを食べました。

みんな元気に早起きし、本堂で朝のお勤めをしました。

 

朝食もしっかり食べています。

 

このお泊り保育の2日間で、子どもたちはたくさんのことを体験し、たくさんのことを学び、たくさんの思い出ができました。

お泊り保育を通して、感じて頂けた思いをこわしてしまわないよう、日々の保育にも生かし、大切にすごしていきたいと思います。

 

保護者の皆様、準備から朝早くのお迎えと、ご協力頂きましてありがとうございました。

おうちの方でも、たくさんのお話を聞いてあげてください。

お泊り保育1日目! 【お知らせ】 2014-07-27 08:15 UP!

わぁ!おいしそう!
はやく食べたいね!
飯盒を開けて、みんな笑顔になりました。
わぁ!おいしそう!
はやく食べたいね!
飯盒を開けて、みんな笑顔になりました。
キャンプファイヤーが始まりました。
みんなで火をかこみ、星空を見ました。
キャンプファイヤーが始まりました。
みんなで火をかこみ、星空を見ました。
みんなで歌って踊って・・・
とっても楽しいキャンプファイヤーでした。
みんなで歌って踊って・・・
とっても楽しいキャンプファイヤーでした。

まだまだ続きます。

お泊り保育1日目! 【お知らせ】 2014-07-27 08:15 UP!

川魚のつかみどりをしました。
元気に泳いでいる魚たちをつかむのは、とてもむずかしいことでした。
川魚のつかみどりをしました。
元気に泳いでいる魚たちをつかむのは、とてもむずかしいことでした。
いよいよ火おこしが始まりました。おいしいごはんを作るために一生懸命です。
火をおこすことは、こんなに大変だったのか・・・
いよいよ火おこしが始まりました。おいしいごはんを作るために一生懸命です。
火をおこすことは、こんなに大変だったのか・・・
野菜の切り方を教えてもらいました。
とても上手に切ることができました。
野菜の切り方を教えてもらいました。
とても上手に切ることができました。

まだまだ続きます。

お泊り保育 一日目! 【お知らせ】 2014-07-27 08:15 UP!

出発式の様子です。
待ちにまったお泊り保育の始まりです。
出発式の様子です。
待ちにまったお泊り保育の始まりです。
夕食の食材を買い物中です。
自分たちで買い物できたよ。
夕食の食材を買い物中です。
自分たちで買い物できたよ。
夕食の食材さがしです。
どの売り場にあるのかなぁ・・・
夕食の食材さがしです。
どの売り場にあるのかなぁ・・・

待ちに待ったお泊り保育です。

 

今日は、自分たちで協力しあって、夕食で使う食材の買い物、カレー作り、飯盒すいさんをしました。

火をおこすこと、飯盒でごはんを炊くこと、かたい野菜を食べやすい大きさに切ること・・・と、たくさんの初めてを経験した子どもたちは、それぞれいろんなことを感じて、できあっがった頃には、少したくましくなったように見えました。

川魚のつかみどりも大興奮で、つかんだ魚は夕食で、魚の命に感謝をし、みんな残さず頂きました。

 

夜は園庭でキャンプファイヤーをし、みんなで歌を歌ったり、踊ったり、仲間とたくさん笑って、たくさんの楽しい思い出ができました。

 

ベッドに入った子どもたちは、あっという間に眠りについて、お部屋に中はすぐに静かに

なりました。

 

おとまり保育2日目! 【お知らせ】 2013-07-28 07:50 UP!

本堂で朝のおつとめをしています。
園長先生のお話を聞きました。
本堂で朝のおつとめをしています。
園長先生のお話を聞きました。
朝ごはんをいただきます。
朝ごはんをいただきます。
たくさん食べてね
たくさん食べてね

みんな元気に早起きしました。

本堂で朝のおつとめをして、朝ごはんも食べました。

 

おとまり保育の2日間で、いろんな事を経験し、お友だちとの関係も深まってきています。

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

おうちでまた、子どもさんにたくさんのお話を聞いてあげてください。

 

おとまり保育一日目! 続きです 【お知らせ】 2013-07-27 22:57 UP!

おいしいカレーができるかな・・・。
おいしいカレーができるかな・・・。
おいしくできて、いっぱい食べました。
おいしくできて、いっぱい食べました。
最後の線香花火です。
落ちないように・・・。
最後の線香花火です。
落ちないように・・・。

おとまり保育一日目の続きです。

おとまり保育1日目! 【お知らせ】 2013-07-27 22:57 UP!

博物館の中で撮りました。
博物館の中で撮りました。
触れて感じて、いろんな体験をしました。
触れて感じて、いろんな体験をしました。
たくさんの実験をしました。
たくさんの実験をしました。

待ちに待ったおとまり保育です。

今日は、大阪市立科学博物館へ行って、プラネタリウムを見ました。

夕食は、みんなでカレーを作って、とてもおいしくできました。

おふろ屋さんに行った後は、みんなで花火をし、いつもとちがう

夜の保育園に、なんだか興奮気味の様子でした。

 

ずいぶん保育室が静かになりました。

無事に一日目が終わろうとしています。

保護者の皆様にはご準備等ご協力頂き、ありがとうございました。

明日、早起きしてお迎えの方、待っています。

お泊まり保育 【お知らせ】 2012-07-29 09:58 UP!

朝のおつとめをしています。
今日も元気におつとめできました。
朝のおつとめをしています。
今日も元気におつとめできました。
朝ごはんです。
おなかすいたね。たくさんいただきました。
朝ごはんです。
おなかすいたね。たくさんいただきました。

お泊まり保育二日目。

みんな元気に早起きできました。そろって本堂で朝のおつとめをし、朝ごはんもよく食べることができました。

無事に保育園でお泊まり保育を終えることができました。

楽しかった・・・夜さみしくなった・・・など、いろんな声がでていました。

また、おうちで、ゆっくりお話を聞いてあげてください。

 

 

お泊まり保育 【お知らせ】 2012-07-28 22:11 UP!

昆虫館で散策中です。
チョウチョいるかな・・・。
昆虫館で散策中です。
チョウチョいるかな・・・。
夕食作りの様子です。
おいしくできるかな・・・。
夕食作りの様子です。
おいしくできるかな・・・。
みんなで花火を見ています。
きれいだね。
みんなで花火を見ています。
きれいだね。

今日は年長児さんたちが、楽しみにしていたお泊まり保育です。

伊丹の昆虫館では、チョウチョの成長の紙芝居を映像でみせて頂きました。その後、実際にチョウチョとであい、子ども達はとても興味を持って観察をしていました。行き帰りは暑かったですが、しっかり歩いて帰ってくることができました。

夕食はカレーをみんなで作って食べました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしくて、全部残さず食べることができました。

お風呂に入った後は、みんなで花火です。いつもとちがう夜の園庭で、友だちとする花火はとても楽しそうでした。

今は、みんなでベッドを並べて眠っていってます。みんな興奮気味でしたが、今はずいぶん保育室が静かになりました。

無事にお泊まり保育の一日目が終わろうとしています。

保護者の皆様のご準備等ご協力をいただき感謝致します。

明日のお迎えの方、よろしくお願い致します。