• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  今日のできごと

観劇 【今日のできごと】 2019-07-29 13:16 UP!

 
 
 
 

 

 

今日は、松梅組さんのみんなで観劇に行っています!

劇が終わりみんなでお弁当を食べている様子が届きました☆

 

今年の劇は「アラジン」

保育園に帰ってきてから子どもたちの感想を聞くのが楽しみですね!!

 

 

松梅組の保護者のみなさま

本日は、お忙しい中お弁当の準備やその他の用意をしていただきありがとうございました。

 

 

体力測定 【今日のできごと】 2019-07-02 15:07 UP!

 

 

松梅組さんの体力測定がありました!!

お天気が心配でしたが雨も降らず、無事に終了いたしました(^_^)

 

今回は、25m走と幅跳びの2種目。

前回の体力測定からは日にちが経ちましたが今回も去年からの記録より良い記録を出そうとがんばって取り組んでいます☆★

 

今日で前期の分の体力測定は終了となります!

担任の先生からの伝達だけでなく、ぜひお子さんにも感想など聞いてみて下さい!!

 

そして、お忙しい中準備・用意等ありがとうございました。

 

 

 

雨の日の室内あそび! 【今日のできごと】 2019-07-02 15:07 UP!

シール貼りに没頭中!
シール貼りに没頭中!
 
シールの中にはキラキラのシールもあります。
シールの中にはキラキラのシールもあります。
カメラを向けるとなぜか寝る真似・・・笑
カメラを向けるとなぜか寝る真似・・・笑
とってもかわいいニコニコ笑顔(*^_^*)
とってもかわいいニコニコ笑顔(*^_^*)

 

 

梅雨に入ってから雨の日が続いてなかなかお外で遊ぶことができていませんが、毎日お部屋で色んな遊びをして過ごしています!!

 

ひよこ組さんではみんなでシール貼りをして楽しんでいました★

シールをはがすのもとても上手なので、紙に自由にシールを貼って完成すると「できたー!」と見せてくれます!

途中、ゴミ収集車が近くにやってきてシール貼りを一時中断をして収集車にあいさつに行くお友達もいてひよこ組さんらしい様子も見られました!!

 

 

うさぎ組さんでは、お部屋でゆったりと先生と過ごしています。

7月から新しいお友達が2人増えたうさぎ組さん・・・

2日目にしてかわいい笑顔を見せてくれました☆

 

早くお天気になってお外でたくさん遊んだり、プールあそびが出来ますように!!

 

 

歯科検診 【今日のできごと】 2019-06-04 16:34 UP!

 

 

今日は、歯科検診がありました!

 

松梅桃組さんは検診の前にブラッシング指導もありました。

紙芝居を通して毎日歯磨きをすることの大切さを知り、そのあとどのようにして歯を磨くのがいいかを実際に歯ブラシを使って先生に教えていただいたりしています(^_^)

 

子どもたちは先生のお話を真剣に聞いて、きれいに歯を磨くことができていました!!

 

ご飯のあとや寝る前に歯を磨く時、「どうやって歯磨きするの?」などと今日指導していただいたことを、お子さんにぜひ聞いてみてください(^_^)

とても上手に磨いてくれると思います!!

 

 

 

 

前期体力測定 【今日のできごと】 2019-05-24 15:10 UP!

 
 
 
 
 

松・梅組さんのお友達は、前期の体力測定がありました。

今日はぶらさがり、片足跳び、ボール投げの3種目をこなしていました。みんなが頑張っているときは、「〇〇くん、がーんばれっ!」と手をたたきながら応援してくれるこどもたちでした^^

こどもたちは「ぼくボール投げ1メートル11やった!」や

「1ぷん40びょうぶら下がれた~!」と教えてくれました。

 

測定会の最後には各種目1,2,3等賞のお友達の名前が発表され、お友達の受賞に「おめでとう!」と笑顔で拍手をおくってくれていました。

 

大根の収穫 【今日のできごと】 2019-05-24 15:04 UP!

 
 
 
 
 
 
 

少し前の出来事ですが・・・

第三園庭にある畑で大根の収穫をしました!

 

お散歩に行ってきました!パート2 【今日のできごと】 2019-04-23 17:42 UP!

Tea time
Tea time
初夏のような日差しでした。水筒のご用意、ありがとうございました。
初夏のような日差しでした。水筒のご用意、ありがとうございました。

こいのぼりのトピックを挟んで

またまたまつ組さんのお散歩の写真をアップします。

引き続きお楽しみ下さい☆

鯉のぼりがやってきました! 【今日のできごと】 2019-04-23 17:39 UP!

 
 
 

今年もこいのぼりがやってきてくれました!

肝心のこいのぼりの写真はないのですが、

こいのぼりが大空に泳いだ瞬間の

みんなが感動した写真をアップします^^

今年も保育園児を代表して、

松、梅ぐみのおにいちゃん、お姉ちゃん達が

こいのぼりをあげてくれます。

お天気の日は、子どもたちを見守ってくれると思います。

 

キッズコンサートの練習 【今日のできごと】 2019-02-12 19:16 UP!

先生のお話をしっかり聞いて練習に取り組んでいます!
先生のお話をしっかり聞いて練習に取り組んでいます!
 

 

 

2月に入り、約2週間が経ちました。

今月は本格的に3月にあるキッズコンサートの練習が始まり、子どもたちは歌に合奏に、松梅組さんはピアニカに・・・と本番に向けて毎日一生懸命練習に励んでいます(^o^)

 

そんな頑張っている子どもたちの様子をお届けしたいと思います。

今回はもも組さん!合奏は大太鼓、小太鼓、トライアングルと新しく増えた楽器もありダイナミックな演奏になりそうです★☆

また、歌は練習の時以外の自由あそびの時にも口ずさんでるお友だちもいたり毎日楽しそうに練習に取り組んでいます。

 

まずは来週行われる子ども会!

子どもたちの演奏が楽しみですね(*^_^*)

 

また本番まで桃組さん以外のクラスの練習風景をお届け出来たらと思っています・・・

 

65 回 文化財防火デー 避難訓練 【今日のできごと】 2019-01-29 12:31 UP!

煙筒がモクモク
煙筒がモクモク
煙を吸い込まないように口をハンカチで押さえて避難
煙を吸い込まないように口をハンカチで押さえて避難
見学している子どもたちの中には、ハンカチを口にあてているお子さんもいました!
見学している子どもたちの中には、ハンカチを口にあてているお子さんもいました!
 
重要文化財を運び出しています。
重要文化財を運び出しています。
消火器の使い方の説明を消防士さんに教えていただきました。
消火器の使い方の説明を消防士さんに教えていただきました。
地域の方々が消火訓練に参加されました。
地域の方々が消火訓練に参加されました。
消防車からの放水。
消防車からの放水。
迫力満点でした!
迫力満点でした!

今日は文化財防火デー(1/26)にちなみ、八幡神社で行われた消防総合訓練に参加してきました。

 

 

文化財防火デーとは(総務省HPより抜粋)

 

『昭和24年1月26日に、法隆寺金堂から出火した火災によって、世界的な至宝と言われた金堂の壁十二面に描かれた仏画の大半が焼損しました。このような被害から文化財を守るとともに、国民一般の文化財愛護に関する意識の高揚を図るため、昭和30年から、消防庁と文化庁の共唱により、法隆寺金堂が焼損した日である1月26日を「文化財防火デー」と定めて、文化財防火運動を全国で展開しています。』

 

 

abc消火器とは

消火器⇒初期消火をする消火器。背丈より高い炎などの場合は初期消火では消火できないので直ぐに119番にお電話を!

 

火災の種類は以下の3種類です。

A火災「普通火災」・・・木や紙などの水で燃える可燃物による普通火災

B火災「油火災」・・・・灯油・ガソリン・食用油などで水では消火できない油火災

C火災「電気火災」・・・配電盤やコンセントなど、水をかけると感電する危険がある電気火災

 

abc消火器は全ての火災に対応している万能消火器です。