トップへ戻る

6月の行事予定 【保育所行事】 2020-05-28 16:07 UP!

    6月の行事予定

 

    1日(月) さわやかデー

    8日(月) 身体計測

    8日(月)~26日(金)

        個人懇談(希望制)

  17日(水) 避難訓練

  24日(水) わくわくデー

 

 シーツ交換、帽子の洗濯、靴洗い…毎週金曜日(土曜日)

 

※ 新型コロナウイルスの感染防止対策のため、行事の日程や内容を変更、または中止します。

 ○ 個人懇談・・・日程変更 

 ○ おやこであそぼ!!(3、4、5歳児保護者参加)・・・中止

 ○ 園外保育(3、4、5歳児)・・・中止

調理室の取り組み 【今北保育所の取り組み】 2020-05-07 17:30 UP!

 ~楽しく 食べる~

 子どもにとっての食事は日々の生活のエネルギー源だけでなく、身体の成長やいろいろな機能の発達に大きな影響をもたらす、とても大切なものです。子どもたちが豊かな人間として成長していけるように家庭と連携を図りながら「心と体」を支える大切な食習慣を身につけ友達と楽しく食事ができるように取り組んでいきます。

 

(1)0歳児の離乳食は、成長に応じて離乳食を進めます。

 

(2)毎月の献立表を配布します。

   毎月の献立に「たっぷり野菜の日」を実施しています。(尼崎市立保育所は統一献立です)

   その日の献立を陳列しています。家庭での食事の参考にしたり、夕食と重ならないように配慮したりしてく 

   ださい。

(3)食育推進として季節や行事にちなんだ献立や盛り付け等、特色ある保育所給食(なかよし給食)を実施しま

  す。また、子どもたちと一緒に料理活動をしたり、園庭でとれた収穫物を調理したりします。

保育理念・保育目標・保育の取り組み 【今北保育所の取り組み】 2020-05-07 17:06 UP!

尼崎市立保育所の保育理念

「笑て」

 

 子どもの人権や最善の利益を尊重します。また、子ども自身の意思を最大限配慮し、

子どもの学びや行動を支え、つまづいても自分で歩んでいける力を育てる保育を進めます。

 

保育目標

自分大好き!友達大好き!遊びの中に学びがいっぱい!

・げんきいっぱい!やりたい気持ちを大切に!

・ケンカもするけど、なかよし 人との関わりを大切に!

・わくわく、ドキドキ好奇心を大切に!

 

保育の取り組み

・ いろいろな人(保育者・保護者・地域の人等)との関わりの中で受け入れられ、「愛されている」実感を持

 ち、自分や友達のことが好きになり、自尊感情、自己肯定感が育まれるように取り組みます。

・ よく食べ、よく寝て、よく遊び、生きる力の源を培い、規則正しい生活習慣を身につけていくように取り組み

 ます。

・ いろいろな友達との関わりを通して、一緒に居ることの心地よさや共感できる喜びを感じ、協力したり、励ま 

 し合ったりしながら人と関わる力や思いを表現する力を身につけていけるように取り組みます。

・ わくわく、ドキドキ…好きな遊びを見つけて意欲的に遊び、いろいろなことに挑戦したり、試したり、工夫し

 たりする体験の中で、知的好奇心を育み、達成感や満足感を味わい自信が持てるように取り組みます。

 

今北保育所保護者参加の年間行事 【保育所行事】 2020-05-07 16:48 UP!

※新型コロナウイルス感染防止対策のため、中止になります。

4月

・1日…入所説明会(新入所保護者) ・保護者総会・クラス懇談会※中止

5月

・18日~22日…ウェルカムウィーク(0~2歳児保護者)※中止

6月

・9日・10日…おやこであそぼ!!保育参加(3~5歳児)※中止

1日~12日(4、5歳児保護者)、15日~26日(0~3歳児保護者)…個人懇談会

(0歳児の家庭訪問は個人懇談とさせていただきます。)

10月

・3日…運動会【雨天:6日】

11月・5日…就学前懇談会(5歳児保護者) 

2日~13日(0~3歳児保護者)、16日~27日(4、5歳児保護者)…個人懇談会

12月

・2日、3日…おやこでいっぱい ぎゅっぎゅっぎゅっ(1、2歳児保護者)

1月

・12日~15日…ウェルカムウィークひよこ(0歳歳児保護者)

2月

・6日…こども劇場(3~5歳児保護者)

・18日…クラス懇談会(0~5歳児保護者)

3月

・12日…卒園式(5歳児保護者)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、歯科健診・眼科健診の日程変更がありました。

 

・歯科健診…7月28日(火) 午前10時~

・眼科健診…9月15日(火) 午後3時~

 

更に、変更等がある場合は、保育所掲示板または、あまっこネット「行事予定」通じてお知らせします。

5月の行事予定 【保育所行事】 2020-04-28 18:02 UP!

 

 

5月の行事予定

 

   11日(月) 身体計測

   14日(木) 避難訓練 

         絵本貸し出し開始

   18日(月)~22日(金)

         ウェルカム・ウィーク(0,1,2歳児)

   21日(木) 歯科健診(10時~)

   27日(水) わくわくデー

   28日(木) 眼科健診(15時~)

 

    シーツ交換、帽子の洗濯、靴洗い…毎週金曜日(土曜日)

 

 

新型コロナウイルスの感染防止対策のため、行事の変更、中止をすることがあります。

 

各行事予定の変更、中止につきましては、保育所掲示板、あまっこネット「行事予定」でお知らせします。

『緊急事態宣言」発令 【お知らせ】 2020-04-10 10:04 UP!

「緊急事態宣言」が発令されています。

 

日ごろは、保育所運営にご理解、ご協力をありがとうございます。

尼崎市のホームページや保育所掲示板、「保護者の皆さまへ」の通知等でも、ご周知いただいているところですが、現在、尼崎市におきましても「緊急事態宣言」が発令されています。

先日、配布しております「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言に伴う保育施設(事業所)の対応について(通知)』をご確認ください。

 

 

保育施設(事業所)は、感染症防止対策を厳重にしたうえで開所しますが、できる限り利用自粛をお願い致します。

なお、保育施設(事業所)の職員や入所児童が新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した場合は、臨時休業をさせていただきます。(通知文より抜粋)

 

一人一人が『命を守る』ために、今できることを実行して、一緒に危機を乗り越えましょう。

 

 

 

 

4月の行事予定 【保育所行事】 2020-04-10 09:01 UP!

4月の行事予定

 1日(水) 入所説明会

 9日(木) 0歳児健診

13日(月) さわやかデー

14日(火) 避難訓練

20日(月) 身体計測

23日(木) わくわくDAY♫

 

シーツ交換 毎週金曜日(土曜日)

園庭開放・保護者総会・クラス懇談会は、新型コロナウイルスの影響により、未定となっています。

実施の有無や日時が決まり次第、随時お知らせいたします。

 

 

先日、保育所掲示板等でもお知らせ、お願いをしているところですが、明日3月2日(月)より毎朝、お子さんの健康確認と健康カードのご記入をお願い致します。また、下記の内容は掲示板でもお知らせしておりますが、確認と協力をお願いいたします。

                     

尼崎市こども青少年局より、「新型コロナウイルス感染症防止のための保育所等の対応について」の通知が出されました。

 

 上記のことを受けまして、保育所では次の対応を実施いたします。保護者の皆様の、ご理解とご協力をお願い致します。

 

1、保育所の登所について

 

〇 登所前には熱を測り、必ず子どもさんの健康状態を確認してください。

 

〇 咳、発熱だけでなく、理由なくあきらかに元気がないと感じられる場合には、受診してください。

 

〇 保護者の方やご家族の方、子どもさんが身近に接している方の中で、感染症に罹患されている方がおられる場合は職員にご報告ください。

 

  •  保育所に入られる際には、必ず手指の消毒をしていただきますようお願いします。マスクの着用も、できるだけご協力をよろしくお願い致します。

 

2、在宅保育の協力のお願いについて

〇 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、尼崎市立幼稚園、小学校、中学校、高等学校、あまよう特別支援学校は33日(火)より春休みまで臨時休業となっています。保育所につきましては開所としていますが、在宅での保育が可能な方につきましては、登所を控えるなどのご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

園庭開放の中止について 【保育所であ・そ・ぼ】 2020-02-28 11:20 UP!

新型コロナウイルス感染症の発生状況に鑑み、本市が主催するイベント、集会等の開催につきまして自粛(中止、延期等)をおこなっております。

 

今北保育所におきましても、毎週火曜日~金曜日に実施しております園庭開放は、しばらくの期間中止させていただきます。