新型コロナウィルス感染症予防対策 【お知らせ】 2020-08-06 16:29 UP!

 保護者の皆様へ(お願い)

  

 コロナウイルス感染症拡大予防へのご協力につきまして、日々ご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

感染拡大を防ごう

 現在兵庫県は「感染拡大期2」に入っております。

 つきましては、保護者の皆様には、あらためて下記の

 3点のご協力をお願いしたいと思います。

 

・マスクの着用と手指消毒

・15分以上の保育所の滞在は控えていただく

・1メートル以内での至近距離での会話は控えていただく

             

夏の遊び パート2 【お知らせ】 2020-08-06 15:27 UP!

今日も暑かったですね。それでも子どもたちは元気いっぱいです。今日は3,4,5歳児は園庭で小グループに分かれて片栗粉の感触を楽しんだり、同じく園庭でお絵かきをしたものを水でっぽうで消したりして遊びました。感触遊びは「気持ちいい」と感じる子ども、「なんか変な感じ」と思う子どもそれぞれ違ったようですが、友達と感じたことを言い合っていましたよ。また、2歳児は室内で片栗粉を楽しんでいました。ねっとりとする感触が苦手に感じて、しばらく見つめていたり、形の変わる様子を楽しんだりしていました。またデジタルフォトにアップしていますので、ご覧ください。

 

デジタルフォトアップしてます 【お知らせ】 2020-07-31 16:41 UP!

梅雨明け宣言が出ず、でも日中は日差しが強くなり、夏本番を感じられるお天気になってきました。さて、今日は3.4.5歳児が洗濯ごっこを楽しみました。また、1.2歳児も室内で遊んだり、園庭に出たり友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。また何気ない生活の様子も入っています。子どもたちがしている生活の様子などは、いつもの姿に見えますが、子どもなりに学んできたこと、約束を守ってしている姿などです。

デジタルフォトはその様子の一部分ですがご覧ください。事務所前にあります。(掲示期限は8月5日くらいまで)

今後もアップしていく予定です。お楽しみに・・・

気を付けてください 【お知らせ】 2020-07-22 15:20 UP!

7月22日(水)午前11時頃、大阪市西淀川区内において、傷害事件が発生したとの通報がありました。

(尼崎南警察署との境界付近)

徒歩で通行中の成人女性に対し、ハサミのような物で切りつけたものです。

【お願い】

●不審者を目撃された際は、110番通報をお願いします。

●子どもたちに対して、積極的な注意の呼びかけをお願いします。

尼崎市

皆様、お気をつけください。

年間行事予定 曜日の修正 【お知らせ】 2020-05-07 17:19 UP!

12月

2(木)おおきくなったでSHOW1,2歳児→2(水)でした

お詫びして修正いたします。

 

 

 

 

お願い(保育所通用門の開閉について) 【お知らせ】 2020-04-30 11:07 UP!

いつも保育所運営にご協力いただきありがとうございます。

子どもの安全のため通用門の開閉は、大人の手でお願いします。また、必ず2か所かんぬきをかけてください。ご協力よろしくお願いします。

保護者参加 年間行事予定 【行事予定】 2020-04-30 10:58 UP!

6月

8(月)~12(金)個人懇談1,2歳児

15(月)~19(金)個人懇談3,4,5歳児

10月 

1(木)うんどうSHOW1~5歳児

2(金)予備日

6(火)予備日

11月

20(金)クラス懇談会1~4歳児

12月

2(木)おおきくなったでSHOW1,2歳児

2月

4(木)大きくなったでSHOW3,4,5歳児

10(金)就学前懇談会5歳児

3月

12(金)卒園式5歳児

 

※各行事の詳細は、行事前にお伝えします。

 

次屋保育所の保育目標 【愛=きずな=笑顔】 2020-04-30 10:56 UP!

令和2年度は、保護者総会、クラス懇談会を開催できないため、よい子ネットで保育目標と保護者参加の行事について配信します。

 

尼崎の保育理念   笑顔の輝く子ども」をめざして

 ☆主体的に生きる子ども   ☆仲間と共に育ち合う子ども   ☆心の豊かな子ども    ☆創造し表現する子ども 

  

次屋哺育所 保育目標

○ 規則正しい生活リズムや生活習慣を身につける。    ○ 散歩や運動遊びを楽しみ、体力作りをする。 

○ いろいろな食べ物に興味や関心を持ち、楽しく食事をする。                           

○ 身近な大人や異年齢の友達との関わりの中で、安心して生活し、思ったことや感じたことを言葉やしぐさで表現する。  

○ 自分の好きな遊びを見つけて十分に楽しみ、試したり工夫したりして遊ぶ。

  

次屋保育所のキャッチフレーズ        愛=きずな=笑顔 

◎一人一人の子どもとの心の触れ合いを大切にしながら、安心で居心地のよい生活空間作りに努め、子どもたちが様々なものに興味や関心を持ち、主体的に活動ができるような保育環境を整え保育を進めていきます。 

◎子育てのよきパートナーとなるように心がけ、家庭と保育所が協働して子育てをしていきます。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者総会・クラス懇談会の延期について 【お知らせ】 2020-04-10 10:24 UP!

日ごろは、新型コロナウィルス感染症予防へのご協力ありがとうございます。

4月のおたよりに記載し予定していました17日(金)保護者総会・クラス懇談会は、感染症予防の観点から延期し、5月に変更させていただきます。また、今後の状況をみて今年度は、中止となることもあります。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。保育所の目標、年間行事予定は、別途お知らせいたします。

 

消毒、手洗いをお願いします 【行事予定】 2020-04-08 07:51 UP!

いつも保育所運営にご協力頂きありがとうございます。新型コロナウイルス感染症予防のために、保育所入室の際は、手洗い、またはテラスや室内に置いている消毒液を使って頂き、感染予防に努めて頂きますようご協力よろしくお願いします。