夢ルーム事業 【子育て支援】 2018-10-05 17:37 UP!

< 0歳児夢ルーム>

初めての子育てて、焦りや不安を感じることはありませんか?

夢ルームでは同じ年齢の子どもさんを持つ保護者の方と一緒に

健康や離乳食について学んだり、触れ合い遊びを楽しんだりします。

手遊びや、手作り遊具も紹介しますよ♪

 

日程   11月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)

時間   13時~14時まで

 

対象   平成30年2月1日~7月31日生まれの第1子とその保護者の方

 

申し込み期間   10月9日から26日の間

            コールセンター(06-6375-5639)での受け付けです。

 

    *市報10月号にも載っています*

 

10月の行事予定 【行事予定】 2018-10-05 17:09 UP!

 

今月の行事予定

 

 1日(月) ぴかぴかデー・安全点検

13日(土) 運動会

16日(火) 身体計測(乳児)

17日(水) 運動会予備日

18日(木) 身体計測(幼児)

24日(水) 園外保育(すみれ組)

25日(木) 幼保小連携事業(すみれ組)

31日(水) お楽しみ会・行事食

 

6・20・27日(土) 避難訓練(少人数)

 

◎ 毎週木曜日に絵本貸出をします。

  絵本袋をお持ちください

 

◎ 毎週火・水曜日 9:30~12:00 園庭解放を行っています。

  最終開放日には、身体計測を実施していますぜひ、お越しください

 

◎ 13日(土)の運動会には地域の親子の方が参加していただけるプログラムも

  ありますので、是非お越しください。(雨天 17日になります)

 

 

 

 

 

お知らせとお礼 【お知らせ】 2018-09-10 18:17 UP!

 平素は神崎保育所の運営にご理解、ご協力をありがとうございます。

 台風21号の影響で、保育所の電圧が安定しない状況が続いておりましたが、本日10日、保育所内の電圧が安定していることが確認され、クーラー及び調理室等すべて通電致しました。

 保護者の皆様には、大変長い間ご迷惑をおかけ致しました。
また、家庭保育のご協力をはじめ、登所している子どもたちのために保育所に氷・保冷剤を持ってきていただくなどのご配慮も、本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 なお、クーラー自体の故障個所については修理を依頼しています。

 本当にありがとうございました。

           神崎保育所  所長

保育所の現状のお知らせとお願い 【お知らせ】 2018-09-07 12:14 UP!

神崎保育所です。

昨日お知らせしました通り、保育所は6日18時頃、電気が復旧致しました。

しかし、部屋のクーラーが運転と停止を繰り返したり、全く作動しない部屋もあります。
また、調理室の一部電気が復旧していないことも分かりました。
保育所の電圧が低く不安定であることの確認ができたため、関西電力にも連絡をし対応をお願しているところです。

子どもたちはできるだけクーラーの効いている部屋で一緒に過ごしたり、お昼寝は、いただいた氷に扇風機の風を当て、少しでも快適に過ごせるように工夫しております。

そのため、本日も可能な範囲で、できるだけ早くお迎えに来ていただけますようお願いいたします。
多大なご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ 【お知らせ】 2018-09-06 18:30 UP!

神崎保育所です。

17時50分頃、電気が復旧しました。
点検を行いましたが、エアコンについては正常運転ができない状況です。

保育所の状況のお知らせとお願い 【お知らせ】 2018-09-06 16:07 UP!

神崎保育所です。
6日、16現在もまだ、停電が続いております。

本日もこども青少年本部事務局より氷柱を届けていただいたり、近隣の次屋保育所、また電気が復旧した保護者の方から多数、氷や保冷剤を保育所に届けていただき、涼を取ることができました。
本当にありがとうございます。
この後、暗くなってまいります。本日も可能な範囲で出来るだけ早くお迎えに来ていただけますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

現在の状況のお知らせとお願い 【お知らせ】 2018-09-06 07:45 UP!

おはようございます。
神崎保育所です。神崎保育所は6日7時30分現在.まだ、停電が復旧しておりません。
子どもたちにとって、厳しい状況が続くと思われます。家庭保育が可能な場合はご協力をお願いします。状況については随時よいこネットで配信させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

神崎保育所の状況について 【お知らせ】 2018-09-05 17:46 UP!

いつも保育所の運営への御協力ありがとうございます。

 

本日も停電の状況は変わらず、残念ながら現在のところ復旧はしておりません。

 

乳児(0,1,2歳児)は1階で過ごし、幼児(3,4,5歳児)は2階で過ごしましたが、

昼からは暑くなってきたので、幼児クラスも1階に下りて過ごしました。

昼に保育指導課から届けられた氷柱を囲んで、子どもたちも手で触って

「冷たいね!」少しだけひんやりした気持ちを味わいました。

 

とはいえ、電気が通らずクーラーがついていない状況ですので、

子どもたちにとってはかなり厳しい状況です。

給食も冷蔵庫の関係で通常どおりの提供は出来ない状況です。

 

そのような状況ですので、家庭での保育が可能であれば、

家庭での保育をお願いしたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

神崎保育所長

 

 

保育所の状況のお知らせとお願い 【お知らせ】 2018-09-05 13:39 UP!

神崎保育所は、9月5日13時現在も停電が続いており、保育室の室温が上昇しています。また、夕方は保育室が真っ暗になってしまうことから、本日登所しておられる子どもさんはできるだけ早くお迎えに来ていただけませんでしょうか。

また、明日も停電が続く場合は家庭保育をお願いする事もあります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願い致します。

保育所の状況のお知らせ 【お知らせ】 2018-09-05 07:21 UP!

神崎保育所は昨日の台風の影響で昨日午後2時過ぎから停電しておりまだ復旧しておりません。
現在保育所の鍵を開けましたが、電話も繋がらない状況が続いており、大変ご迷惑をおかけしております。